ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

まあ、こんなもんかな・・・

イメージ 1

イメージ 2

1月26日(土):岩洞湖 ワラビ平6番 水深9m 6:00-11:30 59匹(通算平均 59匹)


雪が少ないせいか例年よりも解禁がやや遅れましたが、24日解禁後初のワカサギ釣行です。
 
菜魚湖(大志田ダム)が23日解禁でしたので、釣り人が分散されているせいか、あるいは
土曜日が幸いしたのかワラビ平の駐車場にすんなり駐車することが出来ました。
昨年は解禁直後の日曜日に釣行したので駐車場が空いていなくて四苦八苦した記憶があります。

本日は、いつものSさんと久方ぶりに登場したNKさんの3人での釣行となりました。
いつもより30分早めに蕎麦屋に集合にしたので、まだ真っ暗な中でカンでポイントを決めて
穴を開けましたが、おおよそ想定通りの水深でした。

暗い中なので手間取りながら仕掛けの準備を完了して、釣りを開始したのは6時過ぎと思われます。
とは言え、暗い時はアタリがないのが常なので、実際に釣れ始めたのは明るくなった7時頃でした。

いつもながらSさんがスタートダッシュを決めて10匹程度釣れた7時30分頃に、やっと私たちにも
アタリが出始めました。やはりブドウ虫効果でワカサギを寄せる必要がありそうです。

そんな中で4、5匹釣った頃に、私の仕掛けが途中に付けたガン玉のせいで絡んでしまい、直すのに
手間取ってしまい、Sさんとの釣果の開きが拡大してしまいました。

NKさんにもアタリがあるようですが、竿先が固いせいなのかうまく乗せれない状況の様子。

仕掛けを最初から作り直してやっと調子が出始め、8時頃に入れ食いモードに突入。
9時30分頃までにはなんとか40匹程度まで釣果を伸ばすことが出来ました。

NKさんも固めの竿でポツポツとは釣れているようで、20cm超のヒメマスも釣り上げていました。

そんな状況で10時くらいまではアタリがあったのですが、そこからは居るのに食べないモードに
突入したようで、反応がほとんどない状況になりました。

結局、正午近くまで粘って、Sさん71匹、NKさん20匹+ヒメ1匹、私は59匹という釣果でした。
私のワカサギサイズは大型が4割、中型5割、小型1割くらいでした。

本日は気温はかなり低かったのですが、風がなかったので釣り自体はまずまずという感じでした。