祝!

3月1日(日):岩洞湖 ワラビ平6番対岸  6:15-12:45  1匹(通算平均 17匹)

3月になりサクラマスも解禁ということで、天気が良い土曜日をあえて避けて
強風予報のある本日、SさんとNKさんの3人でテント使用でワカサギと
サクラマスを狙います。

久々のテント設営ということもあり、集合時間を蕎麦屋5時30分と早めにして
ワラビ駐車場に向かうとちょうど降り口の前に駐車することが出来ました。

準備をして氷上に降りると、かなり歩きやすいので、6番対岸へ向かいます。

テント設営するので、魚探で良さそうな穴を探す必要があり、一気に手動で
穴を5か所くらい開けたら、それだけでお疲れモード。

良さげな反応がある穴を中心にテントを設営し、サクラマス仕掛けを用意して
餌となるワカサギを狙います。

私はサクラマス狙いは竿1本としましたが、Sさんは本格的に3本用意して
狙うようです。

20200301サクラ狙い

肝心の餌となるワカサギの反応は渋く、釣れてくるのはワカサギによく似た
モロコのみ。(いつも釣れてくる種類とはちょっと違う気がするけど・・・)

20200301モロコ

仕方がないので、それを餌にサクラマス仕掛けをセットし、鈴がなるまで
放置プレーです。

魚探をみると、べた底で偶に反応が出ますが、食いが渋くなかなかアタリが
出ません。

そうこうしているうちに、8時過ぎにSさんの置き竿の鈴がなり、急いでアワセると
25cmくらいのサクラマスが釣れました。
狙い始めて3年が経ちましたが、ようやっと釣ることが出来たと喜んでいました。

20200301サクラマス

皆、しばらくテントで粘っていましたが、あまりにもアタリが少なく
風も予報ほど強風ではなかったので、Sさんが遂に痺れを切らし浅場に向かいました。

Sさんが浅場でワカサギ数匹釣ったのを確認して、テントを残し浅場の露天釣りに
皆で変更。

スグに私にアタリがあり、本日初めてワカサギが釣れました。
しかし、後が続きません。

Sさんはサクラマス竿を3本とも近場に移動させましたが、私は元穴のままです。

浅場でも粘りましたが、NKさんと私にはほぼアタリもなく、やる気なしモード。
そんな時、Sさんサクラマス仕掛けの鈴がなりましたが、アワセが早かったのか
残念ながら針に掛かりませんでした。

私のサクラマス仕掛けにはアタリさえありません。やっぱり竿をもっと出すべきかな。

そんなこんなで正午を回り、全く釣れないので撤収としました。

結局、Sさんワカ12匹+サクラ1匹+モロコ数匹、私ワカ1匹+モロコ5匹、
NKさんモロコ多数という釣果でした。

別動隊で6番道路側の浅場で釣っていたKさんは、ワカ28匹+ウグイ1匹とのこと。

来週くらいでワカサギ釣りも終了すると思われるので、私も初サクラマスを釣って