ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

今シーズン終了!

3月14日(土):岩洞湖 ワラビ平6番対岸  6:30-14:30  26匹(通算平均 16.5匹)


ワカサギ釣りも明日で終了ということで、今日はシーズン最後の釣行となりました。
本日の同行者はいつもと同じSさんとNKさんですが、別動隊でKさんも来る予定。

氷上が歩きやすかったため対岸を目指しましたが、氷上の降り口は氷が解けていて
板を渡してありました。対岸も岸際は氷が解けていて危なそうです。

 

今日も張り切って幾つか穴を開け、魚探で探ると浅場6.5mに良さそうな反応があり
皆でその穴近辺で釣り開始です。サクラマス用の穴も二人分で5つ開けて準備完了です。


まず餌となるワカサギを釣るのですが、私の穴でスグに小型ワカサギが2匹釣れて
早速サクラマス仕掛けにセットします。後は掛かることを祈るだけ。

ワカサギは回遊の度に10匹くらいまでポツポツと釣れましたが、7時30分頃から
喰い渋り状態に突入です。

 

f:id:munens:20200314173339j:plain

20200314餌確保

SさんやNKさんにもアタリがありますが、型が小さいので中々アワセが決まらず
皆数が伸びません。

Sさんもやっとワカサギを揃えて、サクラマス仕掛けに餌を付けて鈴がなるのを待ちます。

 

私が11匹釣ったところでアタリが遠のいてしまい、Sさんに追い越されてしましました。
仕方がないので別の穴を探ってみると、5mくらいの浅場で8匹を追加することが
出来ました。

ちょうどその時、お世話になった会社のOBに声を掛けられ、久々の再会となりました。
その方は我々からするとワカサギマスターの人なので、Sさんと共に色々とお話を伺う
ことが出来ました。

 

その後、浅場にSさんを呼んだ時に事件は起こりました。
Sさんが私の横に穴を開けていたら、私のドリルのネジが緩んでいたらしく、ドリルの下部が
脱落して、そのまま水底へ落ちて行ってしまいました。

Sさんは気にして何とか回収しようとしましたが、流石に無理でした。
まあ、かなり昔に買ったドリルで惜しくないので諦めましょう。

 

今日で最後ということもあり14時30分まで元穴で粘りましたが、たまにしかアタリがなく
結局、私26、Sさん19、NKさん14匹という釣果でした。
相変わらずモロコが多く、皆で20匹以上は釣れました。

当然サクラマスからの反応もなく、これにてシーズン終了となりました。
今年は最低の釣果でしたね。

 

別動隊のKさんは国道側のいつもの場所で午前中いっぱい頑張っていましたが、
今日は釣果が伸びず14匹とのことで、最終日も頑張るそうです。