ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

まあまあかな?

1月31日(日):岩洞湖 ワラビ平6番 水深11m 12:00-16:00 49匹(通算平均 49匹)

今年も始まりました、28日に解禁となった岩洞湖ワカサギ氷上穴釣りです。

本日は解禁最初の日曜日なので、昨年と同様に駐車場を考えて午後からの出撃としました。
NKさんに迎えに来てもらい上州屋で釣り券と餌を購入して、Sさんとは現地の駐車場で
11時30分に待ち合わせです。

雪道なのでゆっくり目で現地に向かい、ほぼ予定時刻に到着しましたが、Sさんはコロナで
自粛していたため久々の釣りのせいか11時には到着していたようです。

早速準備をして氷上に向かいますが、10cm位の積雪があり歩く時間ももったいないので
道路側のワラビ平6番看板前に向かいました。

おおよそこの辺という場所に穴を開けて魚探で確認したところ、水深11mで魚の反応も
若干あるようなので、ここに釣り場を決定しました。

仕掛けを投入して誘いを掛けるとすぐにアタリがあり、最初の魚は残念ながらモロコでした。

その後はポツポツとアタリがあり、中型から大型のワカサギが釣れ始めました。
3m近辺で開始したNKさんやSさんも同様に釣れ始めている様子。

今日は曇りですが風がやや強く、露天の私たちにはちょっと辛い状況ですが頑張ります。
解禁当初ということもあり、魚もスレていないようで誘いにも簡単に反応してくれます。

寒さに我慢しながら16時まで粘り、私49匹、Sさん43匹、NKさん21匹という釣果でした。

私はあと1匹でキリが良かったのですが、残念ながら時間までに釣れなかったので諦めました。
NKさんは最初の穴がイマイチだったようで出遅れたようです。

今年は雪が多いので運転も注意が必要ですが、次回は朝一からの釣行になる見込みです。