ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

この時期特有?

イメージ 1

2月3日(日):岩洞湖 ワラビ平6番 水深10m 6:30-11:45 15匹(通算平均 37匹)


今日はNKさんと二人でのワカサギ釣行です。

本当は土曜日の予定でしたが、強風予想のため翌日に変更し、日曜日で混むと予想して
集合時間も5時30分と早めましたが、漁協ブログ情報のせいかワラビ平の駐車場はスカスカでした。
 
まだ暗い中で6番をちょっと越した場所のやや沖目に穴を空開けたら、水深10mちょいでした。
土曜日に出陣したKさん情報では13mで30匹オーバーとのことでしたので、やや浅場ですが
取りあえず釣りをスタートしました。

ワラビは釣れていないとの事前情報があるので、仕掛けの上下にブドウ虫を付けて寄せてみます。

明るくなった7時過ぎに急にアタリがあり、釣れて来たのは前回と同じ20cm超サイズのヒメマスで、
上げてくる途中でNKさんの穴の方に走ってしまいラインをお祭りさせてしまいました。

NKさんの穴はポツポツとアタリがあり、4匹くらい先行されてしまいましたが
やっと私の穴にもアタリが出て、何度目かでアワセられたのは5cmの小さいワカサギでした。

アタリが続くかと我慢して粘りましたが、さっぱり反応がないため、NKさん穴の横(岸より)に
場所を移動。

その穴でやっと釣れ始めましたが、全体的に型が小さく5~8cm程度がメインのようです。

時速3匹程度の超スローペースでのアタリしかなく、10時時点でNKさんと同じ10匹の釣果。
どうやら、この時期特有の喰い渋りの状況です。

沖目12mに穴を開けて様子を確認しますが、反応がありません。

そうこうしているうちにNKさんもヒメマスが掛かり、暴れたため仕掛けが絡まった様子。
今年は型の良いヒメマスが多いせいか、ワカサギの群れが入って来辛いのかと思われます。

あまりにも釣れないので再度沖目の穴で誘ったところ、なんとか5匹ゲットすることができ
最終的な釣果として私15匹、NKさん18匹となり、20cm超ヒメマス各1匹づつでした。

しばらく厳しい状況が続きそうです。
ちなみにワラビ対岸は誰も居ませんでしたね。