ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

ちょっとなー・・・

1月22日(土):岩洞湖 第1ワラビ平対岸中央右側  10:45-15:30 13匹(通算平均 13匹)


今日はSさんの車に乗っけてもらっての2人での釣行ですが、解禁最初の土曜日ということもあり
駐車場の空きが心配だったので、思い切って遅めの出陣としました。

 

ゴルフ予定がキャンセルになったKさんは単独でワラビ平6番道路側で9時からスタートしたとの
連絡がありました。

 

今年は雪が多いので道路が心配だったのですが、市内よりはしっかり除雪されているので問題もなく
レストハウスに到着し、釣り券を購入してワラビ駐車場に向かいました。

 

駐車スペースはギリギリ空きがあり、早速支度をして湖面へ向かいます。
氷上はかなり水があり、グチャグチャで歩きにくい。

 

昨年から通っているポイント目指して歩き、目印を確認して釣り場を決定しましたが、かなり
水があって釣り座もビシャビシャ状態です。

 

Sさんが電動ドリルで開けてくれた穴を魚探で確認すると、水深19mで回遊している魚群も確認でき、
良さげな雰囲気です。

仕掛けを準備して釣り開始。今日は風もなく穏やかで3月くらいの天気の感じです。

 

スグにアタリがあり、釣れて来たのは小型のワカサギでした。
今年は大きいサイズはあまり釣れていないとの前情報でしたが、どうやらその通りの様子。

f:id:munens:20220122185529j:plain

20220122‗ワカサギ釣り

お昼まではポツポツとアタリがありましたが、正午を過ぎた辺りからパッタリとアタリが遠のきました。

 

道路側のKさんからは、入れ食い状態が継続しているとのうらやましい連絡がありました。

もしかすると解禁当初は、人が大勢いる場所の方が撒き餌効果で釣れるのかもしれませんね。
魚がスレて来たら、ポイント重視にする方が良いのかもしれません。

 

餌やブドウ虫を交換した直後はなんとかアタリが出ますが、そのアタリも長くは続きません。

 

Kさんは13時過ぎで100匹超えの116匹とのことでしたが、最後にイワナが掛かったらしく、
穴付近で糸が切れ切れたので、慌てて手を突っ込んだら仕掛けの針が手に刺さってしまって、ここで
撤収すると連絡がありました。

 

我々はアタリのない状況が続き、15時30分前に倒木に仕掛けを取られ、状況の改善も見込めないと
思われたので、本日はここまでとしました。

 

釣果は私が13匹、Sさんは22匹で大半が小・中型でした。
初回でこの釣果はちょっと情けないかな。