午後から

2月1日(土):岩洞湖 ワラビ平6番対岸 12:15-16:00 50匹(通算平均 50匹)

暖冬で例年よりも解禁が遅れましたが、29日解禁後初のワカサギ釣行です。

最初の週末なので昨年のように駐車場が満杯というのを恐れて、今回は思い切って
午後からの出陣としました。

本日の相棒はNKさんとなり、自宅へ10時30分に迎えに来てもらい岩洞湖へと
向かいました。

途中、外山ダムで違法ワカサギ釣りしている人が数組居ましたが、警察が取り締まりを
していました。氷も薄そうで危ないですよ。

餌と釣り券をレストハウスで買い求め、いつものワラビ平の駐車場へ戻ると
時間も時間なので、ちらほらと駐車スペースが空いています。

早速準備して、いざ氷上へ。

どこに陣を敷こうかと周りを観察すると、ぽっかりと6番対岸が空いており
比較的歩きやすいこともありダメ元で対岸へ向かいました。

前情報で水が少ないとのことなので、やや沖側に穴を開けて魚探で確認すると
最初の穴は水深16.9mで魚の反応はなく、近くのNKさんの穴は16.4mで
魚の反応があったので、NKさんの側へ2つめの穴を開けたら今度は15.9mとなり
魚の反応も出たので、その穴で竿を出すことにしました。

暫くぶりなので、手袋に針を引っ掛けたりとあたふたとしながら仕掛けを準備して
落としたら、なんとスグに入れ食いモードに突入しました。

たまにマッチ棒サイズも掛かりましたが、全体的に魚のサイズも大型が多く
30匹くらい立て続けに釣れました。

NKさんも仕掛けの準備に手間取って出遅れたのですが、最初の穴の反応が悪く
私の側に穴を開けたらすぐにアタリがあり、ようやっと調子を上げて来たようです。

14時になり入れ食いモードが落ち着いた頃、私は35匹でNKさんは22匹の
釣果でした。

20200201釣果

その後も誘うとポツポツと釣れましたが、曇り空のせいかやや魚が上ずっており
底から30~80cmの針に掛かる魚が多かったです。

15時頃から結構な量の雪が降り始めて釣りにくかったのですが、切りの良い
数字を目指し、私50匹とNKさん35匹の目標を達成したのは丁度16時。
ちなみに二人ともにモロコ5匹も釣れました。

午後からの割には満足の釣果でしたので、ここで撤収としました。

道路は雪道ではないですが、路上に結構な水が溜まっていますので明日の朝は
アイスバーンに気を付けてくださいね。