ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

ドキドキ!

イメージ 1

イメージ 2

8月23日(木):T川 10:00 - 12:30

前回の熊遭遇からひと月が経ち、先週の雨による増水も落ち着いたと思われ、
今晩から台風の影響で雨になる予報もあり、熊に会う可能性が高い早朝は避けての
出撃です。

いつもの場所から入渓しましたが、水量は若干多めでやや濁っている状態。
今日は天気も良く、少し動くだけで汗がダラダラと出ます。

ピーカン天気のせいか、下流部はまったく魚の気配がなく、中流部でやっと
木の葉ヤマメが反応してくれましたが、針が大きいのでフッキングせず。

しばらくして何匹か18cmヤマメが出てくれましたが、フライのサイズが
大きいためかバッサリと咥えてもらえず、フライを突くだけでした。

毛を短くカットして次のポイントに備えます。

水量が多めなので流れもやや早くポイントが限られますが、流れの合流している
ポイントでやっと22cmヤマメをゲットすることが出来ました。

上流部でも岩陰の緩いポイントから18cmイワナが顔を出してくれました。

前回熊と遭遇した場所をドキドキしながら通り越し、ここぞというポイントを
狙ってみましたが、増水のせいか魚が居ません。

今日は全般的に魚が少ないようなので、今晩の雨が落ち着く8月末から9月初旬に
期待したいと思います。