泳がせ釣り

9月20日(木):男鹿 潮瀬崎 AM5:15-10:30

今月は自由になるお金が少なく、また台風や雨でなかなか釣りに出掛けられなかったので
さすがにウズウズが止まらなくなり、波&天気も良さそうなので思い切ってアオリイカ狙いで
潮瀬崎に出掛けて来ました。

現地へは4時20分頃に到着しましたが、まだ暗かったため車の中で待機。

ほんのり明るくなった4時45分に釣り人が押し寄せてきたため、場所取りの関係から
そそくさと準備して磯場へ向かうも道が判らずウロウロして、結局道路側の磯場の先へ
陣取ることになりました。

入ろうとしていた、湾を挟んだ向かい側はやはり超人気スポットですね、平日なのに
釣り人がパッと見で10人以上います。

私が陣取った釣り場は、結構歩かないといけない道路側なので、ラッキーなことに
独占状態で足場も平らで釣りやすかったです。

まずは竿を2本出して、1本はルアーを使ったテンヤ釣り仕掛けで餌をエビにした真鯛狙い、
もう1本は当然エギング仕掛けです。

どちらも1時間くらい頑張りましたが全く反応がないため、アジを生き餌にした
アオリイカのウキ釣りに変更しました。

餌のアジは18cmくらいある大きさでしたが、再投入しようと巻いてくると後ろに
30cm弱くらいのフクラギ(ワカシ<イナダ)が数匹追いかけて来ました。

ルアーで釣れるかと狙ってみましたが、ルアーにはまるで反応なし。

ウキに派手なアタリは結構出ていたので、小型のアジに交換するとウキがスーッと消し込み
アワセてみると青物がヒットした様子。
上げてみると、生き餌のアジの鼻カンがフクラギ27cmの喉に引っ掛かっていました。

青物がいるとアオリイカはダメだろうと思われるので、狙いをフクラギにチェンジ。
仕掛けをアジの泳がせ仕掛けに変更して狙ってみますが、泳がせは初めてトライします。

小型のアジを狙って釣り、釣れた12cmくらいのアジを生餌にして投入すると
すぐに2匹目のフクラギをゲット。サイズは同じ27cmでした。

その後、足元にはアジが居なくなったようで、餌の小型アジを釣るのに一苦労。

そうこうしているうちに青物も居なくなったようで、10時30分に撤収としました。

この地磯ポイントはクロダイ釣りもできそうな感じがするので、餌取りが少なくなったら
また来てみようと思います。