ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

たまには・・・

イメージ 1

8月19日(日):釜屋浜海 能代側 AM4:45-10:30

今日はSさんとキス釣りの約束ですが、いつもの松ケ崎漁港は大雨の影響で
おそらく釣りにならないと思われるため、思い切って釜屋浜まで遠出することに
しました。

たまには砂浜からのキス釣りも開放感があって良いと思います。

現地へは日の出直後に到着しましたが、結構釣り人が多い状況で、皆さんルアーを
投げている様子です。

我々は以前実績がある消波ブロックがあった辺りに陣取って、Sさんはキス釣りを、
私はルアーを投げてみることにしました。

ルアーを数投したところ、ガッとアタリがあったのですが残念ながらフッキング
しませんでした。アタリの正体は不明ですが、小さいヒラメではないかと思われます。

近辺を探ってみましたが、そのうち根掛かりでルアーをロストしてしまい、このタイミングで
私もキス釣りに変更しました。

あまり遠投する必要がないと思われたので、磯竿3号に仕掛けを準備して50mくらいから
探ってみると、30m付近でアタリがあり、初ヒットは20cm程度の良型のキスでした。

このまま良型が釣れ続くかと期待しましたが、釣れてくるのは13~16cmクラスの
キスが大半でした。

Sさんはポイントを探しながら良型を狙っていますが、たまに20cmクラスが上がるものの
大半は15cm前後のようです。

それでも今日は曇り空で風もないせいか、キスの群れは沖に逃げることもなく、Sさんは
3本針すべてに連掛けすることも度々ありました。

私はキス釣りに飽きたらルアーを投げており、一度小型の何かがフッキングしたのですが
波打ち際のブレイクで逃げられて結局正体は判らず。多分、サイズ的にカマスかフグかな?と
思われます。

10時30分まで釣りをしましたが、お持ち帰り用のキスは44匹で、大半はSさんが
頑張ったようです。

帰りはまたしてもSさんのおごりで、角館で肉ソバを食べて、繋温泉で入浴して、さっぱりして
帰宅しました。