ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

また来年・・

イメージ 1

イメージ 2

9月28日(土):T川 13:00 - 15:00

今年は週末にかけて雨が多くて渓流釣りの回数が少なかったのですが
禁漁時期に入る直前というタイミングでやっと釣りが出来そうだったので
昼から出掛けて来ました。

実は今週の月曜日に川まで出掛けたのですが、増水で釣りにならず
諦めた経緯があります。

今日も増水気味ですが、なんとか歩けそうだったので今年最後の渓流釣りを
楽しみました。

川はすごくクリアな状態なので、リーダーを長めにとってバイビジブルと
ビートルで交互に攻めます。

今回は朝に先行者がいたせいか、上流部は魚の気配がなく、釣れたのは
中盤のポイントでした。

いつもより水が多いので、適性ポイントが少なかったのですが、なんとか
25cmヤマメを2匹ゲットすることが出来ました。

産卵時期なので2匹ともリリースしましたが、フライへの出方がゆったりとしており
ヒット時のファイトも20cmクラスの引き具合で、釣れてから25cmも
あるのに気づきました。

その他に3匹ほどフッキングに至らなかった20~25cmヤマメがいましたが
動作が遅くフライを咥えられない様子でした。

とりあえずヤマメの顔が見れたので、今年は本日で渓流終了です。


本日の釣果:

25cmヤマメ  2匹