ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

それなりに満足

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

9月9日(土):T川 6:15 - 10:00

先週は途中で断念したため、仕切り直しで再び出掛けて来ました。
今日は行く道で小型のリスが木の実を咥えて道路を横断するのを目撃、
なんか秋ですねー。

さて、今日の水量は一昨日雨が降ったせいで平常時の1.5倍程度で
なんとか水中を歩けますが、水質はかなりクリアな状態でした。

いつもポイントから入渓しましたが、最初のポイントで早くも23cmヤマメをゲット。
どうやら産卵時期のため、普段より多く上流部へ魚が上ってきていると思わます。

私は魚の保護のため、9月は基本的にお持ち帰りはせず、すべてリリースする方針です。

前回釣ったポイントでは魚の反応が得られず、中流部へと向かいますが
この辺は魚が薄いようで、釣果は20cmヤマメ1匹のみ。

気を取り直して、上流部では水量が多めなせいか沈んだ状態の毛針に魚が
反応するようで、18cmヤマメを2匹ゲット。
大き目の魚のひったくるようなアタリがあったのですが、ハリス切れで
残念ながらのバイバイもあり。

また、途中の好ポイントでは25cmオーバーのヤマメが水中に沈んだ毛針に
反応があったのですが、喰いきれずにそのまま逃げられてしまいました。

ウェットフライが良さそうな雰囲気ですが、対応できる毛針の持ち合わせがないので、
そのまま進みました。

上流部は思ったほどの魚影はありませんでしたが、ゲットしたのは1匹のみで逃がした魚は
20cmくらいのサイズばかりでした。

今日は丹念に攻めたので結構時間は掛かりましたが、本日の釣果は18~23cmヤマメが
5匹でそれなりに満足できました。