ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

7m先に

イメージ 1

7月26日(木):T川 6:00 - 8:40

車も新しくなって天気も朝のうちは曇りとのことなので、ドライブがてら
いつもの渓流へ様子見で出掛けて来ました。

アユも解禁した後なので釣り人もそれほど入っていないと思われますが
魚は居るでしょうか?

いつもの場所から攻め上りますが、水量はやや渇水気味で魚は少なそうです。

たまに毛針に出てくるのは10cmに満たないチビヤマメで、毛針を咥えきれない様子。
下流部の大場所には大きな魚は居ないようです。

中流部では、20cm程度のヤマメが定位しているのを見つけましたが
毛針がマッチしていないのかスルーされて逃げてしまいました。

その後、18cm前後のヤマメが3匹ほど毛針に出ましたが、警戒しているのか
毛針を啄む様な咥え方でフッキングしませんでした。
もしかすると新しく購入した針の形状があっていないかもしれません。

上流部へ移動し、小さな巻き返しのスポットからやっと16cmイワナをゲット。
写真を撮ってリリースしました。

次の大場所に向かうと、20cmオーバーのヤマメが定位しているのを発見し
毛針を変えながら数投していると、7m先の川中の葦がガサガサ言っています。

鳥かなと観察していたら、いきなり1m位の熊が現れて、上流のほうへ向かって
ゆっくり逃げて行きました。

とっさのことでしたので、私はうなり声や指笛でこちらに来ないように自分の存在を
アピールしながら下流方向へ逃げました。

この後、さすがに上流へ行く勇気はなく、そのまま撤収しました。

この川には15年くらいは通っていますが、熊との遭遇は初めてです。
やや小さめの熊と思いますが、こちらに向かって来なくて良かったと思いました。