でかアジ!

5月10日(水):男鹿半島 弁天丘 AM5:00-10:00

乗っ込みも始まった頃なので、本当は土曜日にSさんと来る予定でしたが、
波浪予報を見ると今日以外は荒れる見込みなので、本日の天気は曇りか
降っても小雨程度なので思い切って一人で出掛けて来ました。

とはいえ、雨の中あまり歩くのは嫌なので、入りやすい弁天丘に向かうと
流石に平日なのか先行者は誰も居ない。

荷物を背負って磯場へ向かうと、海はべた凪状態で干潮気味の様子です。

早速、撒き餌を準備して仕掛けを作ったところで、小雨がパラついてきた。
ポツポツ程度なので釣りには支障はないけど、若干寒い。

仕掛けの投入場所はどこが良いのかあまり判らないので、まずは手前から
探ってみることにしましたが、どうやらフグが居るようで餌が30秒も持たない。

仕方がないので、遠投してアタリを待つことにしましたが、遠投しても何故か
餌が持ちません。

偶にエサが残る場所があるので、そこを重点に狙っていると何やらアタリがあり
アワセてみると20cm程度のアジが釣れました。

そういえば、この時期は大き目のアジが釣れるので、お土産としてキープ。

本命の乗っ込みクロダイを狙って頑張りますが、エサ取りにやられてエサが残らず
偶に残るとアジが釣れる状況。

そうこうしているうち、割と明確なアタリがあり、釣れて来たのは30cmのでかアジ。
このサイズは初めて釣りましたが、残念ながら引きは今一つでした。

小雨の降る中、粘りましたが7時30分以降はアタリもなくなり、エサも残る頻度が
高くなりました。

8時30分頃には雨も収まり、海の様子が見て取れたのですが、底まではっきりと判る
澄み潮で、魚の活性が低いようです。

色々と場所を変えて攻めましたが、魚からの反応はなく、10時には撤収としました。

本日の釣果は、アジ18~30cm6匹とチビ目なカサゴ、クジメ、アイナメを各1匹で
全て8時までの釣果でした。

いつになったら私はクロダイに出会えるのでしょうか・・・。