八目釣り

11月20日(日):男鹿半島 かぶき岩近辺 AM5:30-10:30

2ヶ月釣りをしていないので禁断症状が出始めており、今週末に三陸イカ釣りOR
秋の磯釣りを計画していましたが、波浪状況と天気予報から磯釣りなら可能と判断し、
Sさんと男鹿へ出掛けて来ました。

今の時期は夜明けが遅いので、出発は3時として現地へは早朝5時過ぎに到着。
未だ暗い中、準備をしてかぶき岩方面へ向かいました。

どなたが草を刈ってくれたのか判りませんが、駐車場から海岸への道が広くなっており、
朝露にも濡れずにポイントへ到着することが出来ました。(ありがとうございます!)

未だ暗いので、まずはルアーでメバルでも釣ろうかと準備をして釣りを開始。
第1投目からアタリがあり、20cmくらいのメバルをゲット。
サイズは16cmから23cm程度のメバルが釣れましたが、小型ルアーのため
針のサイズが小さくてバレることも多かったです。

明るくなってきたので撒き餌を準備し、ウキフカセで根際を狙ってみます。
私の今日の仕掛けは2Bのシンカーを付けた2段ウキ仕掛け。

すぐにアタリがあり、釣れてきたのは掌サイズのメジナ
どうやら木っ端メジナが群れているようです。
Sさんもサイズはともかくとして生涯での初メジナを釣上げ、満足げな様子。

その後も掌サイズの石鯛稚魚やベラ、ソイ、フグ、海タナゴが釣れましたが、
皆同じサイズでちょっと物足りない。餌取りがフグだらけの状況よりはましですが・・・。
全体的にフグは少な目でしたが、釣れると20cm程のサイズはありました。

飽きてきたので本命のクロダイを狙おうと、あちこちとポイントを替えて見ましたが
残念ながら反応はなし。

そのうち風や小雨も降り出したりしましたが、長くは続かず、
朝9時を過ぎると魚の活性も低下したようでアタリが遠のき、釣れるのはベラやフグと
なってしまいました。Sさんには型の良いのサヨリも釣れていました。

撒き餌もなくなり、雨で結構濡れたこともあり、11時前ですが撤収としました。
釣果的にはサイズが小型で残念したが、魚種も多く結構楽しめました。

帰りにはSさんのご厚意で、角館で肉ソバをごちそうしてもらい、つなぎ温泉で
ひと風呂浴びて帰宅しました。