ライズ!

5月15日(火):T川 9:30 - 13:00

そろそろ川の水も落ち着いたと思われるので、今季初の渓流釣りに出掛けて来ました。
平日なのでゆっくりと出発し、現地へは9時30分頃に到着。

天気も良く風も穏やかななので、のんびりと釣り上がります。

最初の開きではチビヤマメが出ましたが、残念ながらフッキングせず。

その後は、餌釣り師に抜かれているようで、ここぞというポイントには魚が居ないようです。
しばらく探ってみますが、天気も良いせいか最初のチビヤマメ以降、反応はありません。

下流部の最後のポイントで、オオマダラカゲロウのハッチがあり、数匹ヤマメがライズしています。

これは狙うしかないと大き目のパラシュートフライで狙うと、すぐに20cmヤマメがヒット。
しかし寄せてくる途中で無念のバラシ、どうやらフッキングが甘かったようです。

フライを半沈みタイプにチェンジして、しばらく待っていると、大き目のヤマメがライズし始め、
すかさず狙うと、踊り出るように咥えてくれました。

今度は慎重に取り込み、25cmヤマメをゲット。すぐに写真を撮り、リリースしてあげました。

流石にライズは治まったので、中流域に向かいますが、しばらくは反応がありません。
やはり、魚は薄いようです。

上流部では数匹20cm前後のヤマメが出ましたが、摘まむ様な出方でうまくフッキングしません。
それでも18cmヤマメをなんとか釣ることが出来ました。

魚の気配が薄いので、いつもよりちょっと上流部へ向かってみると、ここでもライズしていたので
狙ってみると、20cmヤマメが飛び出して来て、なんとか釣り上げることに成功しました。

ゆっくり釣り上ったので、いつもより時間がかかりましたが、なんとかヤマメの顔を見ることが
出来ました。

ちなみに本日は写真を撮った後、全てリリースしています。