めちゃ混みです

20190928釣果

20190928不明魚

9月28日(土):かぶき岩 5:30 - 8:30  船越水道(ホテル向かい) 9:30 - 12:30

磯釣りはフグで釣りにならないと思うので、今がシーズンのアオリイカを狙って
Sさんと男鹿に出掛けて来ました。

南磯に行くか、入道崎に行くか悩みましたが、釣り人が多いと思われるので
比較空いてるだろうと思われる入道崎に向かいました。

現地へは5時頃到着しましたが、どの駐車スペースも既に車が停まっており、
エギング人気を再確認しました。

運よく、かぶき岩に近い駐車スペースには1台しか車がなかったので、そこに
駐車して磯場に向かうと、既に結構な数の釣り人が見えます。

ダメ元でかぶき岩方面に向かうと、ラッキーなことにいつも入る磯場が空いており
そこで竿を出すことにしました。

数投エギングをしてみましたが気配がないため、生き餌のアジを釣ろうと
サビキ仕掛けを準備し、小魚が群れていた裏側の磯際を狙ってみました。

なかなか釣れなかったのですが、ようやく釣れて来たのはスズメダイの類と
思われ、アジの姿は影も形もありません。今日はフグも少な目です。

仕方がないので、釣れた小魚を餌にSさんと二人で泳がせで狙いますが、反応なし。

今日の海は、底まではっきり見える澄み潮で、魚の姿はほとんど見えません。
見た感じ、他の釣り人も釣れていない様子。

此処は見切りをつけて、船越河口でハゼでも釣ろうと移動。

船越河口の先端部にも結構な釣り人がおり、先端は避けてホテルの真向かいで
竿を出しました。

前回に引き続き、ここでもハゼクラを試しましたが、全くアタリなし。
ということで、ちょい投げの餌釣り(パワーイソメ)に変更。

最初にSさんが7cm位の小アジを釣りました。

私はちょいちょいアタリはあるのですがなかなか乗せきれず、大き目のアタリで
やっと釣れて来たのは20cm位のキス!

こんな奥地でもキスが釣れるのはちょっとビックリです。
その後も二人に良型のキスが釣れました。

他にも20cmのマゴチ、クロダイ幼魚、名前の判らない幼魚(後日、ヒイラギと判明)、

マハゼが各1匹。
色々な魚が釣れるので、子供も楽しめる釣り場ですね。暇つぶしにはなりました。

お昼も過ぎたので、良型のキス7匹をSさんのお土産にして、撤収となりました。

なお、本日も帰りに温泉に立ち寄り、さっぱりして帰宅しました。