ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

ヘトヘト

10月29日(土):男鹿半島 かぶき岩近辺の地磯 AM4:30-12:30

仕事が忙しく天候も悪かったので、なんてこった!9月中旬以来の釣りです。
さすがに我慢できずに、本日から秋磯をスタートしました。

今日は張り切って来たので4時には入道崎に到着してしまい、
まだ暗いうちに磯に向かったので方向を間違ったらしく、かぶき岩の裏側の
浅いワンドの磯場に出てしまい、どうしようか思案した挙句、結局いつもの磯場へ
戻ったものだから釣りする前にもはやヘトヘト状態、本当は暗いうちにメバル
狙うつもりでした。

やや明るくなってきたものの、いつもの磯場で早速メバルをルアーで狙って
みましたが全くアタリがなく、次に朝一の青物狙いを試しましたが
これもノーバイト。

そうこうしているうちにすっかり明るくなったので、フカセ釣りにチェンジ!

おそらくメジナは釣れるだろうと、今日は浅めのタナでスタート。
2投目で15cmの子メジナが釣れ、入れ食い状態になるかと期待したけど、
次に釣れたのは15cmのウマズラハギでした。

どうやらフグはほとんど居ないようなのでちょっと安心しましたが、
アジが群がってきて、エサがメジナに届かない。
メジナは群れていないようです。

釣れたアジを生餌に、ルアー竿でアオリイカ狙いのブランコ仕掛けも準備。
でも、アジが元気すぎてウキが引っ張りまわされてアタリがわかりづらい。
そのうち、根に仕掛けが引っかかってウキごとロストしてしまい
アオリイカ狙いは終了。

たまにルアーやエギを投げますが、まったく反応はありません。

フカセ釣りもエサが残らない状態が続き、9時までノーヒット。
タナを深くして投げる場所を変えたところ、25cm前後のメジナ3匹と
マダイ1匹が連続で釣れ、ようやっとお土産をゲット。

しかし、それも9時30分過ぎには終わってしまい、何処に投げても
エサが残らない状態です。犯人はサヨリとアジかな。
クロダイ狙いも試しましたが、釣れたのは25cmベラのみ。

12時まで粘りましたが状況は変わらず、最後にサヨリもお土産にしようと
ウキ下30cmで5匹ほど釣りましたが、大きいサイズの23、25cm2匹を
キープして、本日は終了。

帰りの運転では、足の指がつったりして大変でした。