ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

澄み潮

11月12日(土):男鹿半島 弁天丘の地磯 AM4:30-10:30
 
昨夜は小雨ですみ、家を出たときには星も輝いていたので、
一人張り切って男鹿まで出掛けて来ました。
 
現地へは4時過ぎに到着し、何処に入ろうか悩みましたが
草を掻き分けて濡れるのも嫌なので、入りやすい弁天丘の
地磯にしました。
 
あまり良い実績はないのですが、まだ暗いしメバルでも狙う
つもりでした。
 
暗い中、ルアーを準備して早速狙いますが、まったく反応が
ありません。ルアーを色々と替えてみましたが駄目。
少し明るくなったところで、ようやっと15cmメバル
釣れましたが、この1匹だけです。
 
明るくなってわかったのですが、水がかなり澄み切っており
風もなくベタ凪状態で、魚の活性はすこぶる悪いようです。
 
ルアーでは釣れないので、フカセ釣りに変更して鯛系でも
釣れないかと頑張りましたが、どうやらフグがいるらしく
すぐに餌がなくなります。
 
撒き餌ワークでなんとか頑張っても釣れるのは、15cm
クラスのクジメとアジが数匹のみ。
潮が澄み過ぎているので遠投を主体に頑張りましたが
生命反応が少なすぎ。
 
遠めで見える釣り人も早々に撤収しており、しょうがなく
私も早上がりとしました。
 
やはり透明感のある潮は、釣れませんね。
 
本日の釣果:
 
アジ、クジメ、メバル、フグ 全て15cmが数匹