たまには・・・

7月31日(日):松ヶ崎漁港 AM4:30-10:00

早いもので7月も今日で終わりですが、そろそろ梅雨明けと思われますので
またしてもSさんといつもの漁港にキス釣りに出掛けてきました。

漁港に到着してもまだ薄暗く釣り人も少ない状況でしたが、そそくさと
準備をして堤防突端に向かいます。

今日の天気は曇り空との予報でしたが、それほど雲は厚くなく、波も穏やかな
状況で、風も気にならない程度の微風です。

海の色は少し濁りが入っていますが、茶色ではなく緑色なので大丈夫そうです。

日が出るまではルアーで遊んでみることにしましたが、突端の左前方への5投目で
(ラインがPEではなくナイロンだったので明確なアタリがなく)竿先が急に重くなり、
何かが掛かった様子。

ゆっくりと巻いてくると10cmスプーンに食いついて来たのは20cm程度の
ヒラメでした。

さすがにこのサイズは即リリースし、大物を期待した次の一シャクリ目に
またしてもズンと重さがのり、根掛かりかと思ったらラインが巻けて来るので
慎重に巻いてくると今度はかなり大き目のヒラメです。

足元まではすんなりと寄って来たのですが、ラインが2号なので3m上の堤防に
引き上げるには一人ではちょっと危険な状況です。
傍にいたSさんにラインを慎重に手繰りあげてもらい、魚が暴れなかったこともあってか
なんとか無事にゲットすることが出来ました。

現地ではメジャーがなかったので正確なサイズは判らなかったのですが、見た目では
約45cm程度のヒラメでした。(Sさん宅での確認結果で44cmと判明)
過去の私の三陸ヒラメ船釣りの記録を余裕でオーバーしています。

この後、すっかり明るくなりルアーにも反応がなくなったので、キス釣りにチェンジします。
前回のように大型キスを期待して居場所を探しますが、何故かほとんどアタリがありません。

原因は不明ですが、オモリが結構低温ぽかったので、雨の影響で底潮が冷たいのでは
ないかと思われます。それでもフグは元気でした。

キスの釣果としては、堤防外側では15cm以下が10匹程度でしたが、堤防内側では
結構アタリがあり、Sさんは20cm弱を含め、なんとかお土産になりそうなキスを
ゲットしていました。
私も20cmサイズを1匹釣ったのですが、針外しの際に堤防の切れ間に落としてしまいました。
前回に比べ全体的にサイズはかなりダウンしている状況です。

曇り空でしたが8時過ぎには気温も上がって来て、今日は好釣果も期待できそうにないため
早めに撤収ということで10時には帰路につきました。

本日の釣果

キス  2人で25匹程度(食べれそうなサイズ9匹はSさん宅へ)