いやはや

6月25日(日):松ヶ崎漁港 AM4:30-11:15

梅雨の最中ですが、ここ数日大雨もなく天気・波浪情報も穏やかな予報のため
Sさんと今季初となるキス釣りに出掛けてきました。

現地には夜明けに到着し、準備をして堤防へ向かいます。

予報通り、波も穏やかで海の状況もよさそうなので、今日は大漁かなと
さっそく準備をします。

まずは朝一のルアーで攻めますが、反応はありません。
次にプラカゴ仕掛けで消波ブロックの際を狙いますが、フグに餌を齧られるだけで
大物の気配なし。

5時も過ぎましたので、本命のキスを狙うために投げ釣りに変更しますが
最初から狙っていたSさんにはアタリが全くない様子。

私もしばらく投げ続けますが、フグのアタリさえない状況。

確かに今日は海がかなり澄んでいますが、アタリのアの字もないのは不思議。
よほど状況が悪いのでしょうか?

しばらく粘りましたが反応が無い為、ちょうど釣り人が少なくなった堤防先端部へ
向かいます。

先端部では一人釣り人が居ましたが、サビキ仕掛けでもチャリコが数匹との
情報で、今日は澄み潮のせいか全く釣れないとのこと。

沖向きで粘ってみるもしばらくアタリさえない状況なので、あきらめて湾内を狙います。
湾内も似たような状況でしたが、Sさんがやっと15cm程度の初キスをゲット。

その後二人して湾内を狙い続けますが、群れが小さいのか連続でのヒットはなく
1時間に1匹程度の釣果しかありません。

11時過ぎまで粘りましたが、結局二人とも5~6匹程度しか釣ることが出来ず、
残念な釣果となりました。

帰りは、またしてもSさんのご厚意で角館で肉ソバを奢ってもらい、繋温泉で
さっぱりして帰宅しました。

本日の釣果

キス  2人で10匹程度(食べれそうなサイズ9匹はSさん宅へ)