ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

ありゃりゃ

イメージ 1

2月13日(土):岩洞湖 ワラビ平対岸 6:10-11:00 3匹(通算平均 14匹)


一昨日の疲れが取れぬまま、今回はワラビ平に挑戦です。
本日は4名での釣行ですが駐車場確保の問題もあるので、例年よりは30分早く集合。
それでもワラビ駐車場は残り僅かといった状況でした。

蕎麦屋の情報ではワラビ平の22mで束超えの釣果ありとのことでしたが、流石に
そんな深場を狙うのはちょっとハードなので、いつもの対岸ポイントに向かいました。

まだ暗いうちにポイントに到着し、暗い中で準備を行います。
しばらくすると明るくなってきたので水深6mから釣りを開始しますが、
気配は何となくあるのですがアタリがありません。

同行者もアタリ穴を探していますが、ほとんど反応がない様子。

30分くらい粘ってみるもののアタリが出ないので、水深14mに移動するも
此処も反応なし。次に深場の19mを探りますが此処もダメ。

皆も同じ様子で、釣れている人でもまだ数匹程度。
どうやら例年2月の激渋状態になってしまったようです。

このままではイカンとあちらこちらと穴を空けまくりますが、全く反応がなく
にっちもさっちも為す術がありません。

9時時点で、一番釣れているOさんでも15匹程度、私はまさかのゼロ状態。

さすがに坊主はまずいので、後輩のN君からブドウ虫をもらい、なんとか釣れている
OさんやN君の傍に穴を空け、中型ワカサギを初ゲット。
その後、その穴で2匹を追加するもアタリが遠のき、撤収する11時までパッタリでした。

本日の最終釣果は、Oさんが釣れる穴をなんとか探し出して30匹、Sさんは12匹、
N君は10匹、私は3匹と最下位でした。
一昨日の疲れなのでしょうか集中力が続きませんでしたね。