ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

相変わらず

2月22日(土):岩洞湖 ワラビ平6番対岸岬  6:15-11:45  8匹(通算平均 21匹)


今日はSさんと2人での釣行です。当初はNKさんも同行予定でしたが、天気予報で
午後から雨になるとのことで午前中のみの釣行予定となり不参加となりました。

蕎麦屋で釣り券を購入した際、今日は混んでるとのことでしたので駐車場を心配しましたが
なんとかワラビ駐車場の中央部に駐車出来ました。

 

今日はSさんの希望で6番対岸岬方面に向かいましたが、氷上は若干の積雪でスノーシュー
不要でしたが、せっかくなので装着して歩きました。

ポイントは結構混んでいましたが、捨てられた穴で魚探を試しますが流石に魚の反応はなく
水深を確認して、テント間の隙間に新しい穴を開けました。

 

魚探で確認するとやや反応があったため、その穴で釣り開始。水深15mでした。

近場のテントの人が様子窺いに来て話したところ、回遊は結構あるのに口を使ってくれない
とのことで、食い渋り状態らしい。

私も数回アタリがあったものの針掛かりせず、8時過ぎまでボウズ。
この時期は、針のサイズが0.5とかの小さいものが良いかもしれない。

 

こりゃまずいと思い、アタリ穴を探してSさんと6番看板まで出張しましたが、ワカサギではなく
モロコ穴に当たってしまいました。底に倒木のような障害物がある穴でした。

ワカサギが釣れず、仕方なく元穴に戻ったところ、やっとアタリがあり1匹目をゲット。
Sさんもモロコ釣りに飽きたらしく、戻って来て元穴で二人粘ることにしました。

 

その後も回遊のたびに偶にツンとアタリがあるものの、中々にアワセが効かず釣果は伸びません。
Sさんの穴は比較的アタリがあるようで、いつのまにか追い越されてしまいました。

11時30分過ぎに雨がポツポツと来たので撤収ということで、私の釣果は8匹で
Sさんは19匹でした。

 

今日は10カ所くらい穴を開けて疲れましたが、なかなか厳しい状況が続いています。