ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

2月病!

2月12日(金):岩洞湖 ワラビ平6番対岸 水深16m 6:30-14:00 7匹(通算平均 26匹)


3回目となる釣行は、釣果は最低でしたが風もなく春のような陽気の天気でした。

 

本日はNKさんと二人での釣行となり、いつも通り朝6時に蕎麦屋集合でワラビの駐車場へ
向かいました。

流石に平日なので駐車場もスカスカで余裕で停めることが出来、準備をして氷上へ降ります。


氷上の雪も多くなかったので今日は対岸で釣ることとし、対岸6番看板前でよそ様の実績を期待し
昨日のテント跡付近で穴を開けます。

今日は魚探の探査角度を操作してワカサギを探す計画で、自撮り棒に振動子をセットして
ワカサギからの反応を確認しながら、釣り穴を決定しました。

 

穴は水深16.5mで、魚探の反応は良いのですがアタリはほとんどなく、8時過ぎでNKさんが
2匹のみで、私にはモロコが1匹という貧果。
どうやら魚は居るのに口を使わない、恒例の2月病パターンのようです。

f:id:munens:20210212171723j:plain

20210212_釣り座

ここでプチ移動を決行し、水深11.5m付近を探りますが、魚探の反応はすべてモロコのようで

二人してモロコばかり連続で釣りました。
モロコでは仕方がないと最初の元穴へ戻り、ワカサギが回遊して来るのを待つことにしました。

 

NKさんの元穴は割と調子が良さそうで、ポツポツとアタリがあるようです。
私は魚探を頼りに穴を空けまくりましたがアタリはほとんどなく、偶にあるアタリでなんとか
ワカサギをゲットする状況でした。

 

風もなく天気が良いので14時まで粘って、やっとNKさん25匹、私7匹の釣果でした。
釣れるサイズもバラバラで、居るのに釣れないのは厳しいです。