ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

強風

5月23日(土):男鹿半島 西黒沢漁港の地磯 AM5:15-11:00

車の修理も完了したので、またしてもSさんと釣行してきました。

天気は良いのですが風が強い予報だったので、ちょっと不安でしたが
なんとかなるかと思い、今は4時には明るくなるのでいつもよりも
早い1時30分に盛岡を出発しました。

入道崎へは4時頃には到着しましたが、やはり強い南風の影響で
表側はどこもサラシが強く竿が出せる状況ではありませんでした。

仕方がないので風裏となる学校下を目指しましたが、既に先行者
いるようなので、西黒沢漁港の地磯に入りました。

ここへは過去に一度来たことがありますが、どこが良いのか
さっぱり見当が付きません。
それでも釣りができるくらいの風なので頑張ってみます。

まだ明るくなりたてで水深の見当が付かないのですが、全般的に
水深は浅めの様子。

できるだけ深めのポイントを探して仕掛けを投入しますが
海藻も多いようで2ヒロでも根掛りが頻発します。

そのうち他の釣り人も強風を避けて、近くの沖磯に入座してきました。

浅場ということもあってフグが多く、すぐに餌が取られます。

11時まで後ろからの風と戦いながら頑張ってみましたが、
釣れたのは10cm前後のフグのみでした。

風に対して踏ん張っていたせいか、結構足にきていましたが
またもやSさんのご好意により、帰りに温泉に立ち寄って
帰宅となりました。

本日の釣果:

10cm前後のフグのみ 多数