ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

厄介もの

6月2日(土):男鹿半島 豚臭近辺の地磯  AM4:30-9:30
 
先週は盛岡で六魂祭が開催されていたので、渋滞を避けて
本日一人で釣行してきました。
 
ただ、母親の介護もあるのであまり長時間は自宅を離れられないし、
明るくなると餌取りで釣りにならないと思い、午後1時には自宅に
戻るつもりで望みました。
 
入道崎に到着すると意外にも釣り人が少ない様子で、あまり期待
できそうになく、ちょっと不安になりました。
 
目指している地磯にはすんなりと入ることができ、今日はルアーは
投げないで、そそくさとフカセ釣りを準備。
 
撒き餌を撒いて、早速第一投。
ありゃりゃ、どうやら豆フグが多くて一投目から餌が持ちません。

今日は潮の色も良く、釣れそうな気配はありますが、水温が高めなのか
なかなか厳しい状況です。
 
何処に投げてもフグが邪魔して、餌が底まで届かない!
 
8時過ぎにやっと18と22cmクジメが釣れましたが、小さすぎて
ちょっとお土産にはなりません。
9時頃にも20cmメバルが釣れましたが、黒鯛のアタリはなし。
 
今日の釣果は、この3匹のみでした。