さっむ!

3月21日(水):男鹿半島 弁天丘 AM4:30-10:30

ワカサギの貧果のせいか無性に磯釣りに行きたくなり、情報を調べたところ
男鹿のホッケが釣れてはじめているとのことで、いつものSさんを誘ったのですが
昨日は飲み会があるとのことで、私の明日は誕生日休暇であり予定がないので
思い切って一人で出掛けて来ました。

今の時期だとヤリイカも狙えるので、冷凍しておいた大型ワカサギを餌に
狙ってみることにして、自宅を夜中1時30分に出発しました。

入道崎に到着したのは4時頃でしたが、真っ暗なので磯場への入りやすさを考えて
弁天丘に向かったところ、さすがに誰も居らず一番乗りでした。

準備をして磯まで降りて行きますが、方角が判らずに当初予定していたポイントよりも
やや手前の地磯となってしまいました。

まずはヤリイカ狙いということで仕掛けを用意して遠投しますが、
向かい風が結構強く、あまり遠投は出来ません。
水深はあまりなさそうなのでタナは3mくらいにしました。

明るくなるまでということで6時まで頑張りましたが、それらしいアタリもなく
やはりポイント選びに失敗したようです。
この地磯は全体的に水深5mもなく、潮の流れが沖に向かって結構速く流れています。

明るくなったので、撒き餌を準備して今度はホッケを狙います。
沖から入って来てくれればいいのですが・・・。

今度も風との闘いですが、厚着して来ても今日は風が冷たくて体の芯から凍えます。

寒さに我慢しつつ頑張りますが、7時過ぎによそ見していたらウキが見えなかったので
軽くアワセたら魚の反応があり、釣れてきたのは待望のホッケでした。
ただし、サイズが小さく23cm程度なので身も薄くてお土産にはならず。

この後、続くかと撒き餌をしつつ頑張りましたが、まったくの無反応。
どうやらハグレのローソクホッケのようです。

9時頃にアタリも出ないで18cmフグが釣れましたが、ほとんど魚の気配はなく
寒さに負けて10時半で撤収としました。

情報通り、やはり南磯のほうが良いのかな?
ちなみに好きモノは他にも数名居ましたが、見た感じ釣れてはいないようでしたね。