ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

念願の40オーバーGET!

6月8日(日):男鹿半島 かぶき岩近辺の地磯 AM05:15-11:00

来週一杯で仙台派遣も終わることになって精神的余裕ができ、天気&波浪状況も
良さそうなので盛岡に帰ったついでに黒鯛のノッコミに参戦してきました。

入道崎には4時30分頃に到着したのですが、さすがに釣り人が多数居て
いつもの場所に駐車できるか心配でしたがなんとか大丈夫でした。

そそくさと準備をしてポイントに向かいますが、途中の丘から海を見渡すと
見渡す限りの沖磯に釣り人が渡礁されており、予定していた地磯ポイントも
二人ずれの先客が陣取っている状況。

唯一かぶき岩近辺の地磯には人影が見えないので、私にはあまり実績がないものの
仕方なくそちらへ向かいました。

前方と左の沖磯には2名づつ釣り人が居り、早くも釣り糸をたれていますが
釣果は今一の様子。
私も負けじとばかりに急いで撒き餌の準備をして仕掛けを作ります。

しばらく黒鯛の姿を見ていないので今日は始めからプラカゴ仕掛けで攻めてみます。

5時15分頃から釣りを開始しましたが餌取りのフグがまだ居ません。
見た感じ今日の潮は良さそうなので期待大です。

投入ポイントを沈み根脇に変えた2投目、浮きがスッと沈んだのでアワセると
割と大き目の手ごたえがあり、見えてきたのは30オーバーのアイナメです。
とりあえずお土産確保のため、久々のタモ網すくいです。

さあ、この調子とばかり同じポイントを攻めます。
するとちょっと目を離した隙に浮きが見当たりません。
すかさずアワセると今度もアイナメのような手ごたえ。
なーんだと思いながら寄せてくると水中に銀色のキラメキが!
やったー、小さそうだけど久々の黒鯛だと思いながらタモ網を入れると
予想に反して結構大きそうです。
あんまりファイトしなかったからてっきり30cmクラスと思っていました。

磯場に上げてとりあえず記念撮影をして、サイズを測ったらなんと42cm。
自己ベスト更新です、ヤリー!。(すみません、過去37cmが最大でした)
写真では判りずらいですけど白子を出していたので雄の黒鯛です。
釣り始めてから30分も経っていない5時40分前後でした。

その後、2匹目を狙って同じポイントを探りますが反応はなく、どうやら
フグの気配も出て来ました。
違うポイントも攻めますが、メジナらしいアタリが数回と黒鯛っぽいアタリが
1回ありましたが針掛りせずスッポ抜けを食らいました。

そうこうしているうち、なんか潮が替わったようで魚の気配がなくなってしまい
エサがそのまま残ってくるようになりました。
11時までそのような状況だったので、本日はあきらめて撤収としました。
どうやら満潮を境に潮が入れ替わったようです。

今日の釣果は32cmアイナメ、42cm黒鯛、15cmフグ、15cmソイの
4匹で、すべて朝の6時前までに釣れたものです。

とりあえず黒鯛をGETできたので満足でーす。しかも40オーバーを!