散々な・・・

10月6日(土):男鹿半島 館山崎の地磯 PM1:00-4:00

秋の連休は、いつもならば「なまはげキャンプ場」をベースに釣りをするのですが
今回は車を買い換えたので荷物を少なくするため、同期4名で「国民宿舎男鹿」に
予約を入れての釣行です。

どうせアオリイカ狙いで何処もかしこも一杯だと思うので、出発は遅めにして
17時のチェックインまでルアーやエギで遊ぼうと館山崎に向かったところ
お昼過ぎで既に撤収した後なのか運良く駐車している車が少ない。
そそくさと準備して、地磯場に向かいます。

各々エギングや青物狙いでルアーを投げますが、反応はありません。
アジを生餌にしてアオリイカを狙おうとサビキを準備しましたが、アジの姿が
まったくなく、釣れるのは近場のフグのみ。
遠投してもアタリさえありません、よっぽど潮が悪いのでしょうか・・・。

唯一釣れた5cmくらいの真鯛の稚魚を生餌にアオリイカを狙うと、ウキに
反応がありましたが、回収時に根掛りしてアウト。
その後も同じように真鯛の稚魚を餌にして、仕掛け回収時にアオリイカ
抱きついたのですが、後数mのところでバラしてしまいました。

隣磯の釣り人はエギングで同長15cmくらいのアオリイカを遠投で2杯釣り
上げていました。

チェックインの時間が近づいたので、結局誰も何も釣れずに、本日は終了と
なりました。

10月7日(日):男鹿半島 かぶき岩の地磯 AM6:00-9:00

宿を5時前に出発し、当初の予定通り、本日の早朝に賭けていたのですが
最初に入った地磯場は風がすごくて竿が出せる状況ではなく、仕方がないので
風裏となるかぶき岩で本日の釣りをスタートしました。

風のせいで波が結構あり釣りづらいのですが、仕方ありません。

エギングやプラカゴのウキ釣りで狙いますが、ここでもほとんどアジは居ない状況。
フグとベラが釣れましたが、エギングは根掛り多発で、思い切って場所を
替えることにしました。

10月7日(日):男鹿半島 加茂漁港 AM10:00-13:00

やってきたのは加茂漁港です。
初めての場所ですが、やはりエギンガーが多かったですが、あまり釣れていない様子。
漁港内は水深も浅く、足場も高いのでちょっと期待はずれ。

エギングやカゴ釣りをしましたが、ここではオキアミでアジばかりが釣れました。

同行者がアジを生餌にしてアオリイカを狙ったところ、数回アタリがあったのですが
どうも針掛かりが悪く、ヒットには持ち込めませんでした。

今回の釣行は、今ひとつパッとしない釣り旅行でした。
唯一の収穫は、アオリイカを狙うのであれば、生餌のほうが良いことがはっきりと
判ったことでしょうか。