ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

春はまだ・・・。

3月25日(日):男鹿半島 館山崎の地磯 PM0:00-3:00
 
そろそろホッケでも釣りたいなーと先週から準備していましたが、
波が落ち着かなかったので、やっと本日、今年初の磯釣りにSさんと
出掛けて来ました。
 
私の車は車検中なので、Sさんの新車に乗せてもらって一路、男鹿半島へ。
場所を何処にするか迷ったのですが、入道崎よりは釣り人が入って餌を
撒いていそうな館山崎に決め、今日は午後から狙いなので到着したのは、ちょうど正午前。
 
イメージ 1
 
どうやらあまり釣れていないようで先行者も数組でしたが、駄目もとで
一番奥の岬に陣取りました。
 
撒き餌を準備して早速第一投ですが、向かい風が強くアテ潮状態で釣りづらい。
正面狙いは数投で諦め、ちょっと右側に移動して潮目を狙いますが
反応はまったくありません。
 
ごくたまに餌がかじられますが、針掛りはしない小物のようです。
Sさんは針がなかったこともあったようなので小さいフグなのかもしれません。
 
最初のうちは風も弱めで穏やかな天気でしたが、途中から徐々に風が出始めて
気温も下がってきました。
 
それでもなんとか魚の姿を見ようと、水深を測ってみると竿2本以上あるようで
タナを深めにして頑張ってみます。
 
しかし、まったく反応がないまま3時になってしまい、諦めて撤収となりました。
 
男鹿警察署前のローソンに立ち寄った頃には、辺りは吹雪状態になっていました。
まだ、ちょっと春は遠い感じです。