ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

変わらず・・・

5月9日(土):男鹿半島 かぶき岩近辺 AM5:00-10:30

先週は今ひとつの釣果に終わり、今週末も天気・波の状況が良いので
Sさんを誘ってまたしても出掛けてきました

Sさんを迎えに行って現地へは4時30分過ぎに到着。
何故か今日も地磯からの釣り人が少なめで、目的の磯場にすんなりと
入ることができました。

今の時期は4時前には空がうっすらと明るくなっているので
釣り開始時には既に沖磯に沢山の釣り人がいるのが見て取れます。

今日の海は穏やかですが、色が緑色っぽく濁っています。

早速準備をして狙いますが、魚の反応が全くありません。
しばらく流しておくと餌がかじられているのでフグはいるようですが
多くはない様子。

先週と状況が同じです。

至る所を狙いましたが、まったく魚の反応がなく餌がほぼ残ってきます。
餌も3種類用意していたので、色々試しましたが全く駄目。

1時間くらいしてやっと磯際から20cmクジメを釣り上げましたが
ウキにも変化がなく釣れちゃった感が大きい。

Sさんも同じような状態で、最後まで魚の反応がほぼない状況でした。

結局、私はクジメとチビソイを各1匹のみ。
Sさんも20cm程度のクジメ1とソイ2、それに唯一のお土産となる
23cmくらいの海タナゴ1でした。

沖磯の釣り人たちも竿を曲げている様子は全くなかったので、今日は
海の状況がよくないと思われ、10時30分には撤収しました。