ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

ウミネコ

6月6日(土):男鹿半島 ごんご崎近辺 AM4:30-11:00

天気&波の状況も良さそうだったので、今週もクロダイ狙いで
Sさんと前回のリベンジ釣行です。

ノッコミは既に終わったのか、釣り人はかなり少なめで
ごんご崎の地磯にすんなりと入ることが出来ました。
でも、準備しているところに他の釣り人が来たので、後5分
遅かったら場所取りに失敗するところで危なかった。

今日の海の様子は、結構良い感じで曇り空なので期待が持てます。

早速、撒き餌を準備して釣りを開始しますが、今日は1投目から
餌がなくなります。どうやらフグとの戦いとなりそうな気配。

すぐにSさんに18cmメバルが来ましたが、全体的に食いは
渋い様子で、アタリが続きません。
その後、私にも18cmソイが来ましたが、後が続かず。

両者ともに1時間に1匹ペースでカサゴやクジメが釣れましたが、
8時頃から北風が出始め、横風で釣りづらくなってきました。

私は遠投できる重目のウキに変更して沈め探り釣りを試したところ
竿先にアタリが出たのでアワセるとアイナメのような引き。
巻いて来ると塩焼きには丁度良さそうな20僂舛腓い離泪瀬い任靴拭
もう少し大きいと写真に取るのですが、残念ながら今回はパスです。

この後、風が強くなって横風と戦いながら釣りを続けますが
肝心のクロダイの気配もなく、釣れて来るのはクジメやフグのみで
11時に撤収となりました。

そうそう、今日のSさんの大物は撒き餌狙いに寄ってきていた
ウミネコでした。
嘴に針が掛かっていたのでハリスを切ってリリースしましたが
後が大丈夫かちょっと心配です。

Sさん曰く、結構引きは軽かったとのこと。

本日の釣果:

18-20cm  クジメ、メバルカサゴほか