ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

お初!

イメージ 1

5月25日(土):男鹿半島 五枚岩手前の地磯 AM4:15-11:00

天気も波も良いようなので、一人で先週のリベンジ釣行です。

張り切って家を出たため4時前には現地に到着してしまい、薄くらい中
ポイントまで歩きますが、先週の場所には既に先行者が居たため
五枚岩方向の途中の突端地磯に向かいます。

後から知りましたが、今日は戸賀と入道は漁協のストライキで渡船出来ない
とのことで、どうり沖磯に釣り人がいない訳だ。

ポイント到着時には辺りは明るくなっていましたので、撒き餌を準備して
仕掛けを作ります。

ここのアタリポイントは左右の磯際に近いシモリがある場所ですが、
今日は波も穏やかなので左側をメインで攻めます。

昔、クロダイを2匹釣ったポイントですが、今日はどうでしょう。

しばらくはアタリはありませんでしたが、付け餌は1投ごとに無くなります。
どうやら小さい魚(タナゴか豆フグ?)が餌取りのようです。

4時45分ころ、ウキがしもったのであわせると根掛りっぽいと思った瞬間
急に動き出し、どうやら大物のようです。

今日は慌てずにレバーブレーキを使いながら徐々に寄せてくると何やら
色が赤っぽい。

真鯛?かと思い水面に上げてくると、なんとコブダイです。

今までそれらしいアタリが過去に何回かありましたが、釣り上げたのは
初めてです。

サイズを測ってみると48cmありました。コブダイってクロダイと逆で
50cmを境にオスに替わるそうですね。ちなみにメスはカンダイと言うそうです。

今からが時合かも知れないと思い、引き続きクロダイを狙いますが
次は5分後に23cmカサゴでした。

魚っ気が出てきましたので頑張っていると、ついにクロダイらしいアタリがあり
アワセるとグンと引きがあり、ヤッタと思った瞬間、またしても痛恨のバラシ。

仕掛けを回収すると、1.35号ハリスの途中からバッサリと切れていました。
コブダイとのやり取り時に傷ついていたのでしょうか、んー残念。

その後、20cmカサゴを釣ったところで魚のアタリが遠のいてしまいました。

次に魚っ気が出てきたのが7時15分ころで、メバルやタナゴがポツポツ
釣れましたが、クロダイは未だ登場しないので、ここで餌を向き身の
エビを小さめにちぎって付け餌にすると、なにやらクロダイっぽいアタリ。

今度こそと慎重にアワセるとまたしても強い引きの後で2秒後にバラシ。
今度は針のチモトから切れていました。なんじゃ、そりゃー!

その後は8時30分ころまでタナゴがたまに釣れましたが、9時を過ぎると
相変わらず付け餌もそのまま残るようになり、11時までそんな調子でした。


本日の釣果:

コブダイ   48cm
カサゴ    20、23cm 
タナゴ    20cm 4匹
メバル    20cm 2匹
クジメ    20cm