ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

三度目の...

5月29日(日):男鹿半島 かぶき岩 AM5:00-12:00

時期的に今が一番釣り易いので、3週連続でSさんと二人でリベンジ釣行です。

いつもの駐車ポイントに向かいますが、入道崎は雉が多く生息しているのか
2度ほど途中の道路でお出向を受け、今日はなんか釣れそうな気がします。

駐車ポイントには既に車が1台停まっており、やや出遅れ感がありましたが
前回の磯場には釣り人は居ないみたいでしたが、今回は過去に実績がある
かぶき岩の手前側の小さいワンドで竿を出してみます。

磯場に到着した時には、先端にいるルアーマンが丁度型の良いメバル
釣り上げたところで、潮も適度に濁りがあり今回は良さげです。

天気は曇りで風はやや強めですが、前々回程の強風ではないので大丈夫ですが
海から陸に向かって吹いていますのでちょっと釣りづらそう。

早速準備をして釣りを開始すると、20cmに満たないメバルやクジメ、カサゴ
飽きない程度に釣れて来ます。
フグも居ましたが、それほど邪魔にはならない程度です。

8時40分頃、磯際を狙っていたウキがジワーッとシモって行ったのでアワセると
やや大き目な魚の手ごたえ。

根に潜られないように強引に浮かせると、小ぶりでしたが本命のクロダイの姿が。
あまり引きが強くなかったので違う魚かと思いましたが、ラッキーです。

Sさんにタモ入れをしてもらい、今季初クロダイをゲットすることが出来ました。
サイズはメジャーが壊れていたので目測で32cm程度です。

(このクロダイはSさん宅のお土産となり、解体作業前の計測で30.5cmと判明)

その後も、ポツポツと小さい魚は釣れましたが、9時過ぎに風が弱くなって来たのと
同じタイミングで徐々に釣れなくなり、10時にはアタリがパッタリと無くなりました。

正午まで粘りましたが、反応が改善しないため撤収としました。