ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

またしても!

イメージ 1

5月18日(土):男鹿半島 かぶき岩近辺 AM4:30-10:30

今日釣れなきゃ、いつ釣れる?というくらいの好条件だったので
2週連続でSさんと出掛けて来ました。

今の時期は場所取りが問題なので、いつもよりちょい早めに出発し
現地へは明るくなりかけの4時に到着。

そそくさと荷物を準備をして地磯ポイントへ向かいます。

今日は釣り人も多いみたいで、渡船がひっきりなしに沖磯に釣り人を
降ろしています。
私たちの周りには見える範囲で10名は釣り人が居ます。

さて、撒き餌を準備しますが、今日はオキアミをいつもの倍にして
サナギ粉も追加し、なにがなんでもクロダイの姿を見るつもりです。

準備も整い、第一投目を投げるとすぐに反応があり、いきなり
30cmアイナメをゲット。

Sさんも準備が完了したらしく一投目ですが、いきなりやってくれました。
なんとやや小ぶりですが36cmのクロダイをゲット!

どうやら仕掛けを作る前に多めに撒いておいた撒き餌が功を奏したようです。

やっぱりSさんは何か持っていますね、うらやましい・・・。

その後1時間くらいはクジメやカサゴなどがポツポツ釣れて来ましたが
私には本命のアタリがありません。

6時すこし前に、仕掛けを回収しようとしたらクロダイが居食いしていた
らしく急に強い引きがあり、どうやら40cmオーバーぽい。

慎重にやり取りしようとゆっくりラインを巻いてきたら、正面にある根に
もぐられてウンともスンとも動かない。

仕方がないのでテンションを緩めていたら、なんとクロダイ
海草に化けてしまいました。
あーあ、やっちゃった、痛恨のバラシ!

その後、Sさんがメバルを釣り上げましたが、その他にも根ズレで
クロダイっぽいのをバラしたそうです。

8時を過ぎると反応がパッタリとなくなり、10時過ぎても状況に変化がなく
あえなく撤収となりました。

先週もそうでしたが、何故に日が昇ると餌も取らない状況になるのか
不思議です。

海はまだ春にはなっていないのかな?


本日の釣果:
 クジメ、カサゴ 各1匹(リリースサイズ)
 カサゴ  1匹 25cm
 アイナメ 1匹 30cm

Sさん釣果:
 クロダイ 1匹 36cm
 メバル  1匹 20cm