ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

波しぶき

イメージ 1

8月1日(土):松ヶ崎漁港 AM4:45-10:30

7月中は仕事で忙しく、ほとんど釣りができなかったので
今週末、天気&波の状態も良さそうなのでSさんとキス釣りに
出掛ける約束をしていました。

ところが一昨日、父方の叔母さんが94歳で大往生したとの
連絡があったので、行けるかどうか心配していましたが
本日の夜がお通夜になったので、計画通りに出掛けました。

深夜2時にSさんを迎えに行く途中で、燃料不足のためスタンドを
探したのですが、深夜営業しているところが見つからず、結局
南インター側のスタンドしかやっていませんでした。

30分ほど出遅れましたが、現地へは丁度明るくなりかけた時間に
到着しましたが、何故か釣り人がおらず天気もどんよりとしており、
風も強く、波音が大きかったので釣りができるか不安でした。

海を確認すると風の影響で波しぶきが結構ありますが、堤防を
覆うような状況ではなかったので、荷物を持って堤防へ向かいました。

潮の状況を確認すると堤防に沿って沖に向かって100m付近まで
かなり濁りが入っており、堤防先端に向かってもあまり良くないと
思われたので、濁りが少ない手前で釣りを開始しました。

風によるウネリの影響で波しぶきが強くて釣りにくい状況でしたが、
予想に反してキスは高活性状態で、居る場所が解ればコンスタントに
釣れました。

サイズは16-20cmがメインでしたが、キス独特のグイーンという
引きを存分に楽しむことができました。

あまりに小さいピンギスサイズは放流しましたが、それでも二人で
37匹(私は一人身なので天ぷら用に18-20cm級を6匹のみ)を
お土産として持ち帰りました。
Sさんはイカ釣りの餌用にも確保するとのことで、小鯵4匹も併せての
お持ち帰りとのことでした。

10時30分頃に終了しましたが、朝からずーっと曇りだったので
それほど日焼けにならずに済みましたが、テトラポッドからの釣果
回収の際、2回ほど波しぶきを全身に浴びたので、帰ったら洗濯と
お風呂です。


本日の釣果:

12-20cmキス   二人で50匹以上
10-15cmアジ   4匹