やれやれ・・・

4月25日(日):男鹿半島 かぶき岩近辺 AM5:00-12:00

角館の桜も満開になっているようなので、今日はちょと早いかもしれませんが
クロダイ狙いで、またしてもSさんと出掛けてきました。

今日は天気も良さそうなので釣り人が多いと思い、自宅を2時に出発して
途中Sさんを迎えに行き、男鹿のローソンまでは順調に来ていました。

ローソンで買い物を終えて入道崎を目指そうと車を走らせたら、どうした訳か
左ドアが開いているとの警告が鳴り止みません。

止まって確認しようとしたら、なんとドアが閉まっておらず開きかけたので
助手席のSさんが慌ててドアに手を伸ばしました。
最初は自動ドアロックのヒューズが切れたのかと思いましたが、ドアを閉めても
ロック自体が掛からず、仕方が無いのでSさんに手で押さえてもらい
右カーブに気をつけながら、入道崎を目指しました。

幸運なことに今日は釣り人が思っていたほど多くはなくて、すんなりと目的地に
駐車できましたが、明るくなっていたのでドアをじっくりと観察すると、
どうやら物理的にドア内部のロック機構が壊れているようでした。

とりあえず、ここまで来たので釣りの準備をしましたが、ドアが閉まらないので
泥棒の心配をしながら前回と同じ場所に向かいました。

釣り人が少ないせいもあって磯場は空いており、早速撒き餌の準備をしますが
結構な横風があり、ウネリもちょっとあります。

準備ができたので釣りを開始しましたが、2Bだと風とウネリのせいで
安定しないので重りを追加して、やや沈め気味で狙います。

数投目にSさんに30cmホッケが来ましたが、陸に上げるときにバラしたようです。

その後、横風に邪魔されながらも釣りを続けますが、Sさん共にさっぱり反応が
ありません。

藻がある沈み根を狙ってみると20cmくらいの海タナゴやクジメが釣れましたが
ほとんど魚っ気がありません。

7時を過ぎると15cmフグも釣れてきて、それほど群がっている状況では
ありせんでしたが、サシエサが取られるのはフグのせいのようです。

12時まで粘りましたが、海はウネリのせいでサラシが発生してガチャガチャしており
今日はさっぱり駄目でした。

帰りは男鹿のホーマックで粘着テープを購入し、外からドアが開かないように
テープで固定して慎重に運転して帰りました。

本日の釣果:

20cm 海タナゴ 2匹
20cm クジメ  2匹
13cm ソイ   1匹
15cm フグ   2匹

PS.

翌日、緊急修理で車をディーラーに持ち込みましたが、国内に部品がないらしく
暫定修理のみしてもらいました。
部品が届いてから正式な修理となり、3万程度掛かる見込み。