ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

連敗更新中!

11月20日(土):男鹿半島 ごんご崎近辺 AM5:00-12:00
 
忙しくて、さっぱり釣りにいけていない状況ですが
さすがに欲求不満になったので、一人出掛けてきました。
 
前日の予報では波は大丈夫そうですが、天気は小雨とのこと。
盛岡は星空でしたが、秋田県に入った途端、夜中に雨が
降ったようで路面が濡れています。
 
男鹿市ではポツポツと雨が降り出し、立ち寄ったローソンでは
ジャバジャバと大雨状態でした。
 
これは駄目かもと思いながら入道崎に向かいましたが、
こちらは雨は降っていない様子、ラッキー!
 
どこで釣りをしようかと悩みましたが、草を掻き分けて
濡れるのも嫌なので、ごんご崎ポイントに車がなかったので
先行者が居ないと信じて、いつもの磯場に向かいました。
 
しかし、やはり今の時期は誰か居ますね。
渡船もはやっているようです。
 
仕方がないので、手前の浅場で釣りをすることにしました。
 
未だ暗いのでルアーでメバルでもと早速釣り開始。
浅場なので夜中の雨の影響か、20cmと15cmの
2匹しか釣れません。
 
明るくなったのでプラカゴ釣りに変更して、タイ系を
狙いますが、釣れるのはフグのみ。
 
アジやサバ、チャリコは居なくなったようですが、どこもかしこも
20cmくらいのフグだけです。
 
昼まで頑張りましたが、やはり場所が悪かったようです。
やっぱり秋は南磯がよいのでしょうね。
 
本日の釣果:
 
メバル   15、20cm 2匹
クジメ   18cm    1匹
フグ            多数