ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

まだ居るぞ!

11月29日(日):男鹿半島 ごんご崎 AM5:40-12:30

そろそろフグも少なくなったかな?ということで、一人張り切って
磯釣りへ出掛けてきました。
場所は前回と同じくあまり歩く必要のない、ごんご崎です。

シーズンなので釣り人はかなり多い様子なので、暗いうちから
場所取りをしましたが、海はかなりのウネリがあり、足元は
結構きついサラシ状態です。

まだ暗いのでエギングでイカを狙ってみましたが、残念ながら
まったく無反応。

明るくなり始めたので、ルアーに変更しましたがコチラも
無反応です。

諦めてプラカゴのウキ仕掛けでマダイ狙いに変更しましたが、
どうやらフグに邪魔されて餌が残りません。
サラシを避けてちょっと遠投しても、やはりフグが邪魔します。

しばらくはプラカゴで狙っていましたが、反応がないので
フカセ釣りに変更し、磯際に狙いを絞ってアタリを待ちます。

相変わらずフグが邪魔しますが、餌が残れば海タナゴや
クジメ、メジナの20cm弱が釣れました。

お昼過ぎまで頑張りましたが、結局フグに散々やられて
撤収となりました。

本日の釣果:

 20cm弱 海タナゴ  1匹
       メジナ   1匹
       クジメ   2匹
 25cm級 フグ    多数