4年ぶり

4月12日(日):男鹿半島 かぶき岩近辺 AM5:00-10:30

今日は今年初となる磯釣りですが、狙いは4年ぶりに好釣果との噂のホッケです。
矢巾のSさん宅に2時30分に迎えに行き、現地へは丁度明るくなった5時前に
到着しました。

時期的に釣り人は少ないだろうと思っていましたが、結構な人数が入っているようで
駐車場所を心配しましたが無事確保できました。
早速準備して磯場を目指しましたが、目当ての地磯が空いていたのでホット一安心です。

まずは撒き餌を準備して、ホッケを寄せるために数投した後、仕掛けを用意します。
今日は小さめの自重のある3B棒ウキでトライしてみます。

昨日は秋田は雨だったので海は濁っているかと思っていましたが、意外と水色も良く
風・ウネリも無く釣り易い状況です。

タナを3ヒロにして探って見ますが、まだ撒き餌が効いていないのか反応はありません。
数投目にSさんにアタリがあり、型は30cm程度とちょっと小振りでしたが、待望の
ホッケをゲット。

私にも来るかと期待しましたが、残念ながら釣れたのは15cmのチビソイ。
この魚の体温はかなり冷たかったです。

左隣の沖側で釣りをしているSさんには立て続けに同じサイズのホッケが釣れています。

しばらくして私にもアタリがあり、やっと来たかと巻き上げてみたら、ちょっと引きが異なり、
釣れて来たのは35cm程度のアイナメ

依然順調なSさんも4、5匹釣ったところで潮が動かなくなり、アタリが止まった様子。
どうやらホッケの群れは小さいようで、Sさんによると釣れるポイントも決まっているらしい。

この後、二人とも1時間ぐらい魚からの反応が途絶えましたが、潮が動いた直後に
またしてもSさんがパタパタと2匹を追加。型はすべて30cm前後のようです。

私もホッケの回遊ポイントを探しましたが、どうも私の対面にはホッケが回遊していないようで、
まったく釣れません。

しばらくして、やっと私のところにもホッケが回って来たらしく、初ホッケをゲット。
2匹目を期待しましたが、残念ながら後が続きません。

その後、またしても二人ともに反応がなくなり、久々にSさんにアタリがあったと思ったら
30cmのアイナメでした。

10時になり、そろそろ撤収かなと後始末をし始めた頃、場所をプチ移動していた私に
待望の2匹目が釣れましたが、やはり続かず。

10時30分まで粘りましたが魚の反応も無く、撤収となりました。
私の釣果は2匹のみでしたが、久々にホッケを釣ることができて、目的は達成しましたが
ちょっと型が小さいので引きを楽しめず、ちょっと残念。

本日の釣果:(二人で)

28-33cm ホッケ    10匹(私2匹のみ)