ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

時期が・・・

イメージ 1

5月20日(日):男鹿半島 かぶき岩近辺 AM5:00-11:30

昨日まで結構な雨が降っていましたが、日曜日は天気&波も良くなる予想なので
少ないチャンスでモノにするため、ダメ元で出掛けて来ました。

今日はSさんも同行しており一緒に男鹿へ向かいますが、大雨の影響で秋田自動車の
秋田南IC~秋田中央ICが通行止めになっており、一般道を使って行きましたので、
いつもよりは30分程度余計に掛かってしまい、到着した頃にはすっかり明るくなっていました。

海はやや波があると予想していましたが、波&ウネリともほとんどなく、いつもの地磯場へ
向かい、釣りを開始しました。

朝の早いうちは澄み潮だったので、あまり期待していなかったのですが、すぐに20cm超えの
海タナゴが釣れてとりあえず一安心。

その後はSさん共々、根際からクジメやアイナメカサゴや海タナゴを釣りました。

大きなボラが2匹、ウキの周りを回遊したり、当然ですがフグもチラホラと見えますが、
それほど邪魔にはなりません。

狙いはクロダイですが残念ながら今日はお休みのようで、本日は23cm程度の手のひらサイズの
マダイやメジナが釣れましたが、ちょっと釣れる時期が早いと思います。

8時過ぎ辺りから雨水の影響が出始めて海の色も緑色に替わってしまい、アタリが遠のいて
魚からの反応がほとんどなくなってしまいました。

11時30分までポイントを変えていろいろと探ってみましたが、アタリもないまま撤収となりました。

帰りは、秋田市内のラーメンの有名店に立ち寄って、昼食をSさんにご馳走して貰って帰宅しました。