ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

腕?

5月3日(日):岩洞湖 第3ワンド&ワラビ平  11:00-14:30

連休中で天気も良いので釣りに行きたいけど、渓流は雪代の影響でまだ
ちょっと早いと思うし、男鹿半島クロダイ狙いで滅茶混みだと思うので
湖でダブルハンドでのシューティングヘッドの釣りの練習でもしようと
遅めの出発ですが岩洞湖に出掛けてみました。

FLYだけだと心もとないので、一応ルアーも持参します。

レストハウスで釣り券を購入しましたが、駐車場は満杯に近い混みようでした。

場所はどこが良いかわかりませんが、とりあえず対岸の第3ワンドで釣りを
開始しました。

魚の反応を見るためにルアーで様子見しましたが、数投目で掛け上がり付近で
ひったくる様なバイトがありましたが乗りません。

次にFLYに替えて遠投を試みるも、ヘッドの長さのバランスが悪いようで
どうもうまく投げることができません。
しばらく練習してみましたが、やはり全く駄目なのでルアーへチェンジ。

さっきの正体を突き止めようとルアーの引き方を色々試してゆっくり目にしたら、
やっとヒットすることができましたが、魚の引きはかなり弱め。
釣り上げてみると正体は15cmのウグイでした。

釣り方が判ったので、その後は連続でウグイ25cmを2匹追加しましたが、
マス類は反応はなしです。

場所をワラビ平に変更して狙ってみましたが、やはり釣れるのはウグイのみ。
ここでは15cmと25cmのウグイを追加して、本日は終了としました。