ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

なぜ?

5月11日(土):男鹿半島 ごんご崎近辺 AM5:00-10:30

週末は雨模様の天気予報ですが、昨日までは春らしい陽気だったので
この機を逃す訳にはいかないと、午前中勝負でSさんと入道崎に出掛けてきました。

今日は天気が悪くなるせいか釣り人は少なく、場所取りは苦労しませんでした。

海の様子は、波は穏やかですが色はグリーンで濁っています。
これは水潮なのかな?昨日までは天気が良かったはずだけど・・・・。

早速準備をして釣りを開始すると、1投目から20cmクジメが釣れて
お魚達は高活性の様子。
2匹目となる15cmカサゴもすぐに釣れて、クロダイの期待が高まります。

しかし、7時くらいまではタナゴやアイナメカサゴなどがポツポツ釣れていましたが
8時を過ぎる頃には反応がパッタリと無くなってしまい、回収してきた餌を触ってみると、
どうやら水温が低いようで餌はかなり冷たくなっています。

気を取り直して頑張りますが、魚の反応は皆無で餌がいつまでも残る状況。
10時30分まで粘りましたが、状況が変わらず雨もパラついて来たので
残念ながら撤収と相成りました。


角館の桜祭りが明日12日まで延長されているので、前回と同様に裏道を使用して帰り、
途中、Sさんのご厚意でつなぎ温泉の「紫苑」で入浴を済ませて帰宅しました。


本日の釣果:
 クジメ、メバル 各1匹(リリースサイズ)
 カサゴ  4匹(15~18cm)

Sさん釣果:
 アイナメ 2匹 32・40cm
 タナゴ  2匹 20cm