ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

終わりよければ

3月21日(土):岩洞湖 ワラビ平 降口左のワンド 6:30-12:30 20匹(通算平均 10匹)


日曜日で禁漁になるとのことで、Sさんと後輩のNくんにも声を掛けて最後の出撃です。

朝の蕎麦屋情報では、昨日はどこでも大漁とのことだったので、ちょっと期待しつつ
前回の場所で今期を締めくくることにしました。

氷の厚さはまだ40cmくらいはありそうですが、かなり減水しているようで
降り口との境目が広範囲でヒビ割れています。

最初に空けた穴は水深12.4mで前回よりも1mほど深場ですが全く反応がありません。
30分程で諦めて前回と同じ水深11.4mの場所で再スタートです。

すぐに連続して3匹をゲットすることができたので、今日はいけるかも!と思ったのですが
5匹釣ったところで反応がなくなりました。

1m岸側のSさんにはポツポツとアタリがあるようで、いつの間にか逆転されてしまい、
Nくんはさらに1mほど岸側の水深10.8mですが反応はイマイチの様子。

8時を過ぎてお日様が出始めた頃よりアタリも止まり、11時くらいまでは無反応状態。
その時点で私の釣果は9匹でした。

あまりに釣れないので氷上で大の字になり私が仮眠している間に、Sさんは8mくらい
南側の穴でモロコに遊ばれていました。

30分ほどで目が覚めて釣りを再開しましたが、1投ごとに餌を新しくしてハサミで
カットして誘いをかけたところ匂い効果なのかアタリが出て始め、なんとかツ抜けを達成。

11時30分頃に太陽が雲に遮られた途端、急に反応が良くなり、正午過ぎまでで
なんとか20匹を釣ることができました。
情けないですが、今期最高釣果です。

Sさんは18匹とのことなので、最後に逆転したようです。(モロコ10匹除く)
Nくんは残念ながら5匹くらいとのことです。

今期は新しいポイント開拓を目指しましたが、結局ワラビ平に戻って来てしまいました。
氷上が歩きやすい状態の時は対岸で、グチャグチャの時は今回のポイントとすることで
来期は場所を組み立てたいと思います。

さて、次回の釣り物は、男鹿半島で4年振りに好釣果のホッケですかね。