ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

ツ抜け

3月7日(土):岩洞湖 ワラビ平 降口左のワンド 6:30-11:40 10匹(通算平均 8匹)


あと2週間もしないうちに禁漁になると思うので、今日もSさんと朝から出撃です。

蕎麦屋でトイレ待ちしていると、同期Oさんが娘さんと来ていたのと偶然出くわし、
彼らは小石川に挑戦するとのこと。

私たちは前々回の場所を目指しましたが、駐車場が満杯で予備のスペースエリアも
除雪されておらず、仕方なくワラビ平に戻りました。

今日は氷上がズボズボ状態なので、近場で済まそうと降りてすぐ左側のワンドで
探ることにしました。

そろそろ浅場が良いかと思い、最初は水深6.4mでスタート。

初めてすぐに私にマッチ棒サイズが掛かったので、今日は幸先が良いと思ったのですが
2匹目を釣ったところで、アタリが全くなくなってしまいました。
1m離れて釣っていたSさんには時折アタリがありましたが、それでも7時30分を
過ぎたあたりから反応がなくなりました。この時点でSさんは10匹程度の釣果。

このままでは悲し過ぎるので、8時過ぎにちょっと沖目に移動して水深11.5mで再開。
私の穴は反応が無かったのですが、1m沖目のSさんには大型が連続で釣れたので
そこで粘ることにしました。

Sさんにはアタリがポツポツあるのですが、私のところは全くアタリがないので
9時30分頃に我慢しきれずSさん横にプチ移動。

そこでやっと3匹目を釣ることが出来ました。その際、本日の有効な誘いパターンが
判ったので、それで攻めて正午前まででなんとかツ抜けすることが出来ました。
結局、Sさんの釣果は私のダブルスコアで20匹でした。

しかし今年は新規ポイント探しのせいもありますが、運がないのか技量なのか
全く釣れません。

ちなみに、朝出合ったOさん家族は二人で1匹と玉砕したようですが、娘さんと遊べたので
本人は満足でしょう。