ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

釣れない!

3月7日(日):岩洞湖 第1ワラビ平対岸 水深15m 6:30-13:00 1匹(通算平均 19匹)


3月に入り、サクラマス狙いも兼ねてSさんとNKさんと私の3名で出掛けて来ました。
身内の不幸で今回初出撃となるKさんも別行動で参加する予定です。

 

3月1日に5匹のサクラマスを釣ったIさんから貴重な情報を事前に入手しており、今回は
その情報に従って狙ってみます。

 

蕎麦屋にいつもより早めの5時30分に集合してワラビ駐車場に向かいますが、やはり日曜日と
いうこともあり結構混んでます。しかも雪がなく、帰りは泥だらけになりそうな気配。

荷物を準備して氷上に降りますが、降りる通路も所々地面が露出しており、そろそろ終了に
なりそうだねと話しながら、前回と同じポイントへ向かいます。

 

今日はサクラマス狙いのため、穴を3人分で7つ余計に空ける必要があり、本来のワカサギ用の
穴をまず見つけて、その穴を起点に岸方面に向けて空けて行きました。

 

ワカサギ穴は前回と同様に魚探の反応はいいのですが、アタリがまったくありません。
このままだとサクラマスの生餌がゲットできないということになってしまいます。

 

7時過ぎにやっと、NKさんと私の二人で小さいモロコを釣り上げてサクラマスの生餌とする
ことができました。

f:id:munens:20210307160227j:plain

20210307_サクラマス狙い

どうしたことかワカサギは全く釣れません。居るのに喰わないと近場の釣り人も話しているのが
聞こえます。モロコは偶に釣れて来ますので、サクラマスの生餌には困りませんでした。

 

そのような状況がずーっと続き、結局肝心のワカサギはSさん8匹、NKさん7匹、私1匹と
最悪の釣果で、サクラマスからの魚信も一度もありませんでした。

 

道路側で釣っていたKさんもイマイチの釣果で10匹だったとのこと。4mの浅場を最初から
狙ったら30匹くらいにはなったかも?ということでした。

 

今日は風も穏やかで天気も良く、めっきり春めいて来ましたが、来週あと1回できるかどうか

といったところでしょうか。