ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

小刻みシェイク

イメージ 1

イメージ 2

2月17日(日):岩洞湖 ワラビ6番前 水深8m 6:45-12:00 51匹(通算平均 42匹)


今週は、SさんとKさんの三人でいつものワラビ平6番での釣行です。
予定ではNKさんも参戦するはずでしたが、昨夜に欠席メールが届きました。

前日朝に雪が降ったので道路の凍結を心配していましたが、アイスバーンもなく
すんなりと蕎麦屋に到着。

蕎麦屋情報では7・8番と2・3番が釣れているとのことでしたが、前日の土曜日に
Kさんが6番で36匹釣れたとのこと、またKさんが遅れて到着する予定なので、
いつものワラビ6番前にしました。

Sさんと二人で6番看板前の水深6.5mで仕掛けの準備をしていると、Kさんが
登場し、前日のポイントはもう少しレストハウスよりとのことで、Kさんは
前日ポイントに向かい、我々はそこで実釣開始。

まだ浅場に魚は寄っていないようで、1度アタリがあったものの反応が悪いため
私はやや沖目の水深8mに移動。
するとスグに数匹釣れたため、その穴で粘ることにしました。

Sさんは暫く最初の穴で頑張っていましたが、あまり反応が良くないために沖目に
数か所穴を開けて探っています。

私の穴は、入れ食いにはならないけれど回遊のたびにポツポツとアタリがありましたが
8時を過ぎた辺りから反応が悪くなり、その時点で15匹程度でした。

どうも居るのに喰わないパターンのようだったので、誘い方を色々試したところ
小刻みシェイクが有効と判り、回遊の度に数匹づつ釣果をあげることが出来ました。

Sさんはかなり沖目で数匹をゲットしていましたが、結局私の側に移動してきましたが
アタリは少ない様子。

天気予報では風はあまり強くない予報だったのですが、9時過ぎからかなり強い風が
ビュービューと吹き始め、露天ではかなり釣りづらい状況になりました。

Kさんはテントが飛ばされそうとのことで11時頃に早々と撤収しましたが、
釣果は7匹の貧果だった様子。
我々は正午近くまで粘って、Sさん23匹、私51匹という釣果でした。

前回の誘いは弛ませが有効でしたが、今回は小刻みシェイクの反射食いが有効でした。

今回の写真はSさんが燻製にTRYしたものです。