ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

情報は大事!

2月27日(土):岩洞湖 第1ワラビ平対岸 水深15m 7:00-14:00 28匹(通算平均 22.6匹)


本日もまたSさんとNKさんと私の3名での釣行でしたが、今日はSさんが午後に
用事があるらしく10時までの参加となりました。

 

いつものように朝6時に蕎麦屋で待ち合わせしてワラビ駐車場に向かいます。
多少混雑していましたが土曜日ということもあり、なんとか駐車することが出来ました。

 

今日のポイントは、Sさんが会社の大先輩であるIさんから情報を入手したポイントであり、
前日に釣行したIさんが目印を残してくれたので、多少探すのに手間取りましたが
なんとか探し出すことができ、その近辺に穴を開けました。

 

水深は15m程で魚探での反応も良く、かなり期待が持てそうです。

Sさんは早上がりなため露天で釣ることとなり、NKさんと私はテントを設置しての釣りと
なりました。

f:id:munens:20210227182620j:plain

20210227_テント

テントを設置し終わるまでにSさんは数匹ワカサギを釣っており、我々も早速釣りを開始します。

魚探ではかなりの反応があるのですが、アタリが単発でしかも釣れるサイズがマッチ棒サイズです。
1回アタリが出るとそれ以降連続してはアタリが出ないというなかなか厳しい状況です。

f:id:munens:20210227182325j:plain

20210227_NK魚探

私の穴は、またしても底に障害物があるらしく、底から1mくらいあげないとアタリが出ません。
私は朝9時時点で小型サイズが3匹という状況でした。

他の二人もイマイチの様子で、一番釣っていたSさんでも10匹程度で、隣で釣っているNKさんも
5匹くらいでした。

 

9時過ぎにIさんからSさんに様子窺いの電話があり、この場所は9時以降が良いらしいとの
情報が入りました。

すると私の穴でアタリが出始め、ポツポツとですが釣れ始めました。
NKさんの穴はちょこちょことアタリがあるようですが、魚のサイズが小さいせいか合わせきれない様子。

そろそろ帰る時間のSさんはアタリが遠のいた様子で、結局12匹の釣果で終了となりました。

f:id:munens:20210227182737j:plain

20210227_釣果

その後、餌を小まめに替えたり、頻繁に誘いを入れたりしながら何とか数を伸ばし、撤収する
14時までで私28匹、NKさん22匹の釣果となりました。

やはり全般的に喰い渋り状態ですが、前回よりは徐々に改善されて来ているようです。


次回は、3月に入りサクラマスも狙えるようになりますので楽しみです。