ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

ツン1回のみ

2月15日(土):岩洞湖 ワラビ平6番  6:15-11:45 23匹(通算平均 25匹)


多少釣果が上向いているかと期待して、今日はNKさんと2人での釣行です。

 

ここ数日暖かったので道路も安全かと思いましたが、結構ブラックアイスバーン状態の
場所があり、先行車が40kmで走っていたので、ゆっくり目で蕎麦屋に到着。

 

NKさんは既に待っており、釣り券を買ってワラビ駐車場に到着するも、既に満車で
中央帯にギリギリでの駐車となりました。

 

雪が少なく3月のような状態で、昼にはグチャグチャになりそうな気配。
早速準備して氷上に向かいますが、氷上は凸凹のテロテロ状態で歩きにくい。

 

今日はまず深場から様子見ということで、6番沖の中央部寄りに穴を開けましたが
水深13.5mくらいとかなり水位が低い状態。

魚探で確認するも反応がないが、取りあえず仕掛けを落としてみて様子をみるも
アタリなし。

 

そこから徐々に浅場へ向けて様子を確認しながら、結局6.7mでアタリがあったので
その穴で本格開始。

ちょこちょこアタリがあるも、ようやっと釣れたのは5cmくらいの小型サイズ。
最初のうちはアタリが明確でしたが、しばらくするとツンアタリが1回のみとなり
大半が小型サイズでアワセるのが非常に難しい状況となりました。

 

誘ってもあまり反応せず、回遊に合わせて1、2匹釣るのがいいところ。

NKさんもすぐ側で釣っていたのですが、その穴はあんまりアタリはない様子。

 

f:id:munens:20200215143525j:plain

20200215小型サイズ

正午近くまで粘って、結局23+1(22cmウグイ)匹の釣果でした。

NKさんは6匹。

私の穴は1回根掛かりがあり、どうやら水草が生えているようで、そのことが
釣果の差と思われます。

 

今日は天気も穏やかで、露天でも釣りやすかったですが、イマイチ渋い状況でした。