ヤッリー!

11月23日(日):宮古市 H漁港 16:30-22:00

Sさんがやっとヤリイカが釣れている様だと教えてくれたので
二人して連休中日の本日に出掛けてきました。
昨日は自分でタイヤ交換したので体があちこち筋肉痛です。

釜石はめちゃ混みだと思うので、震災前に通っていた漁港に
向かいましたが、やはり漁港の堤防工事中で入れるポイントが
限られていていました。

おそらく地元と思われるおじさん達が釣っている横に入り
早速、餌釣りを準備をして狙います。

明るいうちは強い向かい風で心配でしたが、暗くなるにつれて
風も収まりましたが、どうやら干潮に向かっているようで
かなり浅場のポイントということもあり、タナ1.5ヒロで
アタリを待ちます。

投入場所によっては1.5ヒロでも根掛かるようなので気をつけないと
仕掛けを持っていかれます。

17;30頃でしょうか、ウキが沈んだように見えたのでアワセると
久々のイカの引きです。

数年ぶりに三陸ヤリイカの姿を見ることができ、サイズは
胴長25cm程度でまずまずです。

どうやら時合のようで、その直後に連続でヒット。
今度はやや小さめの18cm。

入れ食いかと期待した矢先、根掛りを起こしてしまい、痛恨のウキロスト。
この後、仕掛けを作り直すのに手間取り、時合を逃してしまいました。

Sさんはこの間、久々のイカ釣りのせいか、はたまた浅場のせいか
アタリがわからず餌はかじられているけど釣れない状況。

18:30を回った頃には釣り人も帰り出し、私達だけになりました。

Sさんは地元のおじさん達が居た場所に移動し、30cmクラスを釣り上げました。
その後もポツポツと良型を釣り上げています。

私の場所は干潮で水深が浅くなったせいかアタリがなくなってしまい、
久々にアタリがあったのでアワセるとドンコの15cmが釣れて来たりと
今ひとつ。

Sさんの近くに移動してもみましたが、釣れたのは20cm弱のソイだったりで、
元の場所に戻りポイントを探るも、またしても根掛りで卸したてのウキをロスト。

Sさんのウキトリパラソルで回収を試みるも、暗くて投入位置がよくわからず
結局回収を断念。

その後、エギに変更してSさんの傍で探ると数投目で25cmをヒット。
浅場なので根掛りを気にしながら攻めると連続で3匹を釣り上げました。
最初からエギングで狙った方が効率が良かったかもしれません。

Sさんはどうやら根魚をヒットさせるも根に入られたようで、しばらく
格闘していましたが結局仕掛けごともって行かれて、ウキをロスト。

そんなこんなで久々のヤリイカ釣りでしたが、二人で12杯くらいは
釣れたので満足です。